私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Bowers & Wilkinsm「PI7」トランスミッターにもなる凄いやつ!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】広い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1BA + 1DD
【発売当時の値段】27000円ぐらい

★良い点★
・スピーカーのような鳴り方
・低音を中心にしたリスニングライクな鳴り方

★悪い点★
・解像度が低いわけではないが低音重視のリスニングライクな音が好みが分かれそうだ

こちらはスピーカーやヘッドホンで有名なBowers & Wilkinsがリリースした完全ワイヤレスイヤホンだ。

イヤホンケースがトランスミッターになる変わったギミックも織り込んだイヤホンだ。今回はこちらをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
充電ケースは極小というわけではないが持ち歩きやすい大きさでケース自体も高級感があると感じた。

磁石の力が強くイヤホンは少しケースから取り出しづらい印象だ。取り出す時にイヤホンを落とさないか毎回不安になった。

装着感は悪くないが浅めのフィット感なので、グリッと奥まで差し込みたい人には好みが分かれそうだ。

ただ長時間装着していても耳の疲れは感じづらかった。

イヤーピースはシンプルなもので可もなく不可もなくだが装着感を追求するならサードパーティー製に変更した方が良いと感じた。

 

ノイズキャンセリングは良く言えば自然、悪く言えばあまり強い効果は期待できない。

 

ある程度の雑音は防げるが車通りの激しい通りでは車のエンジン音などが割と聞こえてくるので、ノイズキャンセリングの効果をメインに考えてる方は避けた方が良いだろう。

2、音質評価
高域は明瞭だが全体の中では印象の薄い帯域だ。刺さるような印象はない。

中域も明瞭だがボーカルはリズム体と同じ位置に定位。

低域は特徴的で量感があるが、嫌な印象ではなかった。またボワつく印象もなく、全体の下支えをしている印象だ。

特徴的な帯域もあるのだが全体的にはフラットなチューニングに聞こえた。

同社はヘッドホンもスピーカーに近い鳴らし方をするものが多いが、このイヤホンもご多分に漏れずという印象だ。

敢えて言うのであればあまり特徴のないチューニングなので少し退屈に感じる部分もあった。

また3万円前後のイヤホンと考えると、完全ワイヤレスなので限界はあるとは思うが、もう少し高級感のある音に仕上げてきてほしかったのが本音だ。

どうしても低域の沈み込みなどに安っぽい印象があり、同社の他の製品のクオリティの高さを考えると、もう少し頑張れたのではないかと勝手ながら思ってしまった。

ただ音の水準としてはかなり高くまとまっており、低域重視で聴きたい方、スピーカーのような広い音場で聴きたい方にはお勧めできると感じた。

あとは自身の予算との折り合いがつくかどうかだろう。

また最初使用した時は誤ってAndroidのSBC接続で聞いてしまい、後からiPhoneAACAndroidのコーデック設定を変更してapt-xで聞いてみた。

やはりapt-xで聞いた時のがメリハリがあり圧倒的に良い音質で聞けたので、再生機にもこだわっていきたいと思った。

3、トランスミッター機能
珍しい機能なので使ってみた。

これは簡単に言うと付属のケーブルを使って充電ケースをトランスミッターとして、USB端子や3.5mmジャックのある機器をワイヤレスで、尚且つapt-xで接続できるものだ。

試しにMacBook AirのUSB端子に接続してapt-x接続でyoutubeを見てみたが、AACで接続する時に比べて良い音が鳴った。

ただし我が家の環境のせいもあるかもしれないが、スマホやPCと直接ワイヤレス接続した時に比べると音が途切れやすい印象があった。

ゲーム機やタブレットなどワイヤレス機能のないものや、あってもaptx-で接続できないものを高音質なコーデックでワイヤレス接続ができると考えるとすごいと感じた。

ただイヤホンケースはトランスミッターとして考えると少し大きめなので、持ち運ぶタイプの端末にぶら下がっていると邪魔そうだなとは思った。

またAmazonなどで安価なトランスミッターも売っているので、わざわざイヤホンケースがトランスミッターになる必要もないかなと思ったりもした。

【総評】
悪くないイヤホンだがTWSで3万円前後は高いと思うので、充電ケースなどのデザイン性も含めて好みに合うかどうかが鍵になりそうだ。

【点数】 ★★★★★★★ 7/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

iPhone 8(AAC接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源(AAC接続)
・佐藤晴真 & 久末航/歌の翼に~メンデルスゾーン作品集(クラシック) ◎
・Grouplove/I Want It All Right Now(ポップス) ○

Huawei P30 lite(3.5mm直刺し) + Amazon Music HDによるサブスク音源(SBC接続)
・Dominic Fike/Sunburn(ヒップホップ) ○
People In The Box/Camera Obscura(ロック) ○
・グレタ・ヴァン・フリート/Starcatcher(ロック) ○
・森 大翔/69 Jewel Beetle(J-POP) ○

Huawei P30 lite(3.5mm直刺し) + Amazon Music HDによるサブスク音源(apt-x接続)
・Sadajyo & Jeff Loik/Golden Virginia(ヒップホップ) ○
・CHICO CARLITO/Grandma's Wish(ヒップホップ) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △