私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

LZ「A3S」解像度高めスピード感あるハイブリサウンド!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】やや狭い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】2BA + 1DD
【発売当時の値段】17000円ぐらい

★良い点★
・解像度高くスピード感のある音

★悪い点★
・装着感が悪い
・不自然で一体感のないチューニング

こちらはLZのイヤホンで、初代のA3のアップデート版だ。

とは言え、音質は良くも悪くも結構大きく変化した印象だ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
相変わらずヘンテコな形のハウジング。

直挿し、シュア掛け、どちらも可能だが、ケーブルにワイヤーが入っていないため、直挿しのが安定するような印象だ。

イヤーフックも付属しているが使いづらくて、ケーブルを挟んでいるだけでイライラして止めてしまった。

イヤーピースは豊富な種類が付属しているが、どれもフィット感が微妙なのでサードパーティー製に変更した方が良いだろう。

またセミオープンのイヤホンほどではないものの遮音性に乏しく、SHUREのSEシリーズのように耳にピッチリハマる印象はなかった。

よく言えば解放感があるとも言えた。

ステムがA3に比べて長くなったそうだが、それによって装着感やフィット感が向上したとは思えなかった。

ケーブルは可もなく不可もなく。高級感はないものだ。

またLZのケーブルは以前に使っていたA5のものは断線し、このA3のものもレビュー中に断線して接触が悪くなったので、付属ケーブルの耐久性に疑問を感じた。

2、音質評価
高域は明瞭。刺さるぐらい主張が激しく思えた。

中音域も明瞭。ボーカルはしっかり聞こえる印象だ。

低域はタイトかつ適度な量感があった。

第一印象として、良くも悪くもハイブリッドイヤホンらしい音であり、高域と低域がしっかり担当が分かれているように思えた。

そのためダイナミック型のイヤホンに感じられるような音の一体感はあまり感じられなかった。

昨今のデジタル系のポップスやEDMなどだと違和感がないのだが、古い音源などでは音の妙な分離に、かなり違和感を感じた。

好みの問題とも違う不自然さを感じたので、このサウンドを受け入れられるかどうかで評価が分かれそうだ。

音としては派手目な音でスピード感、分離感があると感じた。

ただ初代のA3とは音作りがだいぶ違うように思えた。

初代はもう少しウォーム寄りの音で低域に情緒があり、ジャズなどを聞くのが楽しかったが、A3Sは解像度重視で音としての面白みは減衰した気がした。

また音の一体感も初代の方が良かった印象で、開発者が目指していたのはA3Sの音だったのかもしれないが、イヤホンの完成度としては微妙に思えた。

【総評】
嫌いな傾向の音ではないのだが、派手な音が好きな私でも不自然に感じるチューニング、遮音性の低さ、装着感の悪さなど、欠点が多いイヤホンに思えた。

私は初代のA3の音は割と好きだったので、どちらか1本と言われたら初代を薦めるだろう。

ただ現代的なポップスやEDMなどスピード感のある楽曲は初代よりA3Sのが良いと思えた。

【点数】 ★★★★★★ 6/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3a + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM3E + Amazon Music HDによるサブスク音源

・ミテイノハナシ/CRYSTAL.(J-POP) ◎
・BREIMEN/AVEANTIN(J-POP) ○

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・j-hope/HOPE ON THE STREET VOL.1 - EP(K-POP) ◎
・コナン・グレイ/Found Heaven(ポップス) 〇
・Conton Candy/Angel(J-POP,女性ボーカル) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △