私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

TANCHJIM「Blues」ブルース向けの個性派イヤホン!!女性ボーカル良し!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】4000円

★良い点★
・想像以上に様々な音源に対応できるチューニング
スマホでも鳴らしやすい

★悪い点★
・音数が多かったり、スピード感のある曲はやや不得手

こちらはTANCHJIMのブルースに合わせてチューニングされたという少し変わったイヤホンだ。

TANCHJIMと言えば近年は高級ラインのイヤホンが目立っているが、過去にはこんな一風変わったイヤホンもリリースしていた。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ステンレスハウジングは価格帯以上の高級感があった。

ケーブルはゴムゴムしたものでリケーブルもできず価格相応と言った印象だ。

また耳掛け用のイヤーフックも付いているとは言え、ゴムゴムして癖の付きやすいケーブルなため、やや耳にかけづらく思えた。

イヤーピースは可もなく不可もなくだ。

2、音質評価
高域は明瞭。女性ボーカルの伸びがかなり良い感じだ。

中音域も明瞭。男女ともにボーカルが得意な印象だが、特に女性ボーカルは良く思えた。

低域は適度な量感でタイトな印象だ。ベースの音は追いやすかった。

勝手な想像でブルース向けのイヤホンはウォームで低域重視のイメージがあったが、こちらのイヤホンはどちらかと言うと中高音域重視で見た目通りの金属質な印象の音だ。

ただ低音高音のメリハリがあり、ボーカルもよく通るため、確かにブルースに向いているなと感じた。

解像度は価格帯を考えると高めとは言え音数の多い曲はあまり得意ではない印象だ。

またスピード感のある曲も丁寧に描きすぎるが故にスローテンポに聞こえるため、ミドルテンポの曲のが映える印象だ。

BLUES向けイヤホンというとソースが限られそうだが、実際はミドルテンポのアニソンや女性ボーカルのポップスなんかもかなり良い感じに聞かせてくれた。

古い音源に向いたイヤホンという想像をしていたのだが、どちらかと言うと次世代のブルースをルーツにしたポップスやロックに向いている印象で、楽しめる音源は多岐にわたる印象だった。

またスマホ直挿しでもかなり綺麗に鳴っていたのでアンプは不要に思えた。

【総評】
イヤホンのコンセプト通り、ジャンルは選ぶものの想像以上に楽しめるイヤホンという印象だ。

白いイヤホンなので、オーディオマニアからライトユーザーまでおすすめだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
東京スカパラダイスオーケストラ/JUNK or GEM(J-POP,スカ) ◎
・iri/Sparkle(J-POP,女性ボーカル) ○
絢香/First Message(J-POP,女性ボーカル) ◎
・Vulfpeck/The Beautiful Game(ロック) ○
・DNCE/DNCE(ロック) ○

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
・Aimer/DAWN(J-POP,女性ボーカル) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △