私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

TFZ「QUEEN」高域・低域に癖のあるじゃじゃ馬イヤホン!!

【高音】★★★★
【中音】★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】20100円ぐらい

★良い点★
・まろやかな低域
・抜けの良い高域

★悪い点★
・高域がやや刺さる印象
・高域も低域も主張が強くバランスが悪く感じるチューニング

こちらはTFZのミドル価格帯のイヤホンだ。TEQUILA 1などと同じ時期に発売された。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ケーブルは撚り線で安っぽさは軽減されているもののゴムゴムした素材で絡まりやすく感じた。

イヤーピースは豊富なものが付属するが純正のものはあまり装着感がよくないのでスパイラルドットとかに替えた方が良さそうだ。

ハウジングは独特なデザインで宝石のような高級感があり個人的には好ましく思えた。

2、音質評価
高域は明瞭。箱出しだと刺さる印象だがエージングで落ち着きそうに思えた。

中音域も明瞭だが音源によっては少し奥まった印象だ。男女ボーカル両方とも対応できそうだ。

低域はウォームな印象で、やや量感多めだ。この低域がQUEENの特徴を決定づけているように思えた。

キレのある高域にウォームな低域、正直に言うとチグハグした印象があり全体のバランスがあまりよくないように思えた。

ただ値段相応の解像度は感じるので、エージングやリケーブルで上手い感じに調整したら楽しめそうだ。

ジャズ系の音源とは特に相性がよく、落ち着いた雰囲気の音楽を聴きたいところだが、音源によっては高域が騒がしく感じた。

反対にスピード感のある音源はまったりとした低域が足かせになることがあり、どうにも困ったイヤホンだ。

【総評】
色々と書いたがTFZの音作りは好きだし、じゃじゃ馬なところも含めてQUEENも個人的には好ましく感じていた。

ただTFZのイヤホンを薦める時に最初の1本目としては推奨しないだろう。

【点数】 ★★★★★★★ 7/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・キーヨン・ハロルド/Foreverland(ジャズ) ◯

OPPO Reno3 A + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM3D(3.5mm) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Sleater-Kinney/Little Rope(ロック,女性ボーカル) ◯
・優里/響(J-POP) ◎
・chilldspot/まだらもよう - EP(J-POP,女性ボーカル) 〇
・Morgan Wallen/One Thing At A Time(ポップス,カントリー) 〇

SONY NW-ZX300(3.5mm 直挿し)
・Aimer/DAWN(J-POP,女性ボーカル) 〇
・Robert Glasper/In My Element(ジャズ) 〇

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △