私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Final「E4000」聴けば聴くほど味が出るいぶし銀イヤホン!!

【高音】★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通 【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】16800円

★良い点★
・聞き疲れしづらい音
・オールラウンダーなチューニング

★悪い点★
・あまり伸びない高音
・鳴らしづらい

こちらはfinalのイヤホンだ。

低価格帯で先行してE2000とE3000が発売されたが、E2000をベースにした上位機種がE4000だ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
シンプルな見た目だが、ミニマルで個人的には好ましいデザインに感じた。

またキャリングケースは使いやすいかどうかは別として個性的なデザインで良く思えた。

イヤーピースは定番のEタイプが付属するので装着感は良好だ。

またイヤーフックを使うことで耳掛け使用もできるので、滅多なことでは耳から外れないだろう。

ただ形状などの兼ね合いで遮音性はあまり高くないように思えた。

2、音質評価
高域は全体の中では目立たない。少し伸びが悪いような印象があるが、ドンシャリサウンドにも関わらず聞き疲れしないのは、高域が抑えられていることの恩恵に感じられた。

中音域は明瞭。ボーカルもよく聞こえるがリズム隊と同じ位置に定位し自然な表現だ。

低域はウォームだが、アンプやDAPの使用でややタイトな印象に変わった。沈み込みも深く上質な低域に感じた。

公式でも記載のあるように音圧が低めな印象だ。そのためドンシャリイヤホンにも関わらず聞き疲れすることがなく、長時間の使用が可能だ。

音圧が低めだがタイトな低域とダイナミック型らしい一体感のある音で生楽器のロックからEDMまでジャンル問わずに使える印象だ。

敢えて言うならジャズやクラシックは同社のE3000やE5000のがピッタリハマる印象があり、E4000はポップスやロック、EDMに向いている印象を受けた。

高域の伸びに不満がある方も多いとは思うが、出力強めのDAPで再生するとかなり印象が変わった。

この鳴らしづらさが結構曲者で、個人的にはZX300のハイゲインでもあまり鳴らしきれている印象がなく、Cayin N5iiのハイゲインでようやくしっかりと鳴っている印象があった。

ただ前述とは矛盾するがスマホ直刺しでも音量自体は取れるし、初心者が気軽に使うイヤホンとしても悪くないのではないかと思った。

【総評】
一聴してインパクトのある音ではないが、非常にバランスの取れたチューニングで、使えば使うほど素晴らしさが感じられた。

私自身は旅行に行く時など長時間の移動時に使用することが多かった。

派手な音のドンシャリイヤホンは多々あるが、音圧を抑えて耳に優しい音質のドンシャリイヤホンは少ないので、味付けの少ない音ながら個性を感じる1本だ。

ちなみに下位機種のE2000と比べると解像度や各種性能は上なものの、E2000にあったグルーヴ感やわかりやすさはE4000では希薄に感じられたので、単純に上位・下位というよりは、それぞれに良さがあると思えた。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite + Chord Mojo(Fiio CL06によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・The Vaccines/Pick-Up Full Of Pink Carnations(ロック) ○
小山田壮平/時をかけるメロディー(ポップス) ◯
・ペンギンラッシュ/真善美(J-POP,女性ボーカル) ◎
Green Day/Saviors(パンク) ◯
夜の本気ダンス/dip(ロック) ◯
・Cheekface/It's Sorted(パンク) ◯

SONY NW-ZX300(3.5mm 直挿し)
・YOASOBI/THE BOOK 3(J-POP,女性ボーカル) ○

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
・DIALOGUE+/DIALOGUE+1(アニソン,女性ボーカル) ◎
・シユイ/君よ 気高くあれ(アニソン,女性ボーカル) ◯

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △