私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

CCA「CA16」多ドラ構成で重厚な音を奏でるイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】弱ドンシャリ〜フラット
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】7BA + 1DD
【発売当時の値段】8480円

★良い点★
・多ドラらしい濃厚なサウンド

★悪い点★
・やや奥まったボーカル

こちらはCCAの7BA + 1DD構成のイヤホンだ。

当時としては構成に対して破格の値段だった。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
黒一色の本体はよく言えばシンプル、悪く言えばデザイン性に欠けるとも言えた。

ケーブルも無難なもので可もなく不可もなくだ。

イヤーピースは白くてペラペラのもので、個人的にはどのサイズもフィットしなかったので途中からRHAのデュアル・デンシティシリコンイヤーピースに交換してしまった。

2、音質評価
高域は明瞭。また機材によってかなり音の印象が違って、鋭く感じることもあれば、重く感じることもあった。刺さるかどうかも機材次第の印象だ。ただ基本的には丸みを帯びた高域でキラキラ感は薄く思えた。

中音域はしっかりと聞こえるがボーカルはリズム隊に対して少し奥まった印象だ。

低域はタイトかつ適度な量感があった。

全体的に多ドラらしい濃厚なサウンドではあるのだが、特定の帯域が激しく主張することがなく聞き疲れしづらいサウンドに思えた。

その分、あまり抜けの良さは感じず、ボーカルメインで聞きたい方や突き抜けるような高域を聴きたい方には違うように思えた。

演奏が楽しく聴けるイヤホンで重厚感のあるロックや、メタルなどのエクストリームミュージックも合うように感じて。

また解像度、スピード感も十分で、重くともスピーディーな曲に対応できる印象だ。

ベースの音を追いたい人にも向いている気がした。

またアンプ次第で音がかなり大きく変わる印象だ。反面、スマートフォン直挿しでは少しボヤけた印象になってしまうので、アンプや出力高めのDAPは必須に思えた。

【総評】
ボーカルが奥まっているのでポップスやボーカルものを好むユーザーの評価は低くなりそうだが、個人的には演奏が楽しく聞けて好きなイヤホンだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3a + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM3E + Amazon Music HDによるサブスク音源
・FRUITS ZIPPER/NEW KAWAII(アイドル,女性ボーカル) ○

OPPO Reno3 A + iFi audio GO link + Amazon Music HDによるサブスク音源
・コナン・グレイ/Found Heaven(ポップス)

Huawei P30 lite + Chord Mojo(Amazonベーシック USB Type Cケーブル 15cm (タイプC - マイクロ2.0タイプB)によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
SHISHAMO/SHISHAMO 8(J-POP,女性ボーカル) ○+
・ERRA/CURE(メタルコア) ○
・Skeletal Remains/Fragments of the Ageless(デスメタル) ○
・METZ/Up On Gravity Hill(ロック) ○+

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △