私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

LZ「A6 mini」ウォームな低域とセラミックツィーターによる繊細な高域!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ウォーム
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD + 1セラミックツィーター
【発売当時の値段】24980円

★良い点★
・ウォームで上質な低域
・セラミックツィーターらしい高域の高い解像度

★悪い点★
・癖のあるチューニングバランス

こちらはLZから発売された個性的な構成+フィルターによる音質変更ができるイヤホンだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
箱は大きめで2万円相当のイヤホンに相応しいゴージャス感だ。

イヤーピースはシリコンタイプのものが2種類3ペアと、ウレタンタイプのものが付属していた。

シリコンタイプのものは2種類ともツルツル滑って非常に装着感が悪いので、できればサードパーティー製のイヤーピースに変えたいところだ。

市販品ではスパイラルドットとの相性が良く感じた。

もし付属のイヤーピースを使う場合は、かなり傘がふにゃふにゃで密閉感がないので、普段より1サイズ上のイヤーピースのが合う気がした。

私は普段はMサイズだが、A6 miniの付属イヤーピースはLサイズが合った。

シリコンタイプのイヤーピースがあまりにも装着感が悪いので消去法でウレタンタイプが一番マシに聞こえるが、値段の割にイヤーピースは最悪だと感じた。

キャリングケースは小さくて使い勝手の良いものだった。

ハウジングのデザインもシンプルながら高級感を感じさせるものだ。

2、音質評価
高域はフィルターによってかなり印象が違った。水色の場合が一番セラミックツィーターならではの解像度や繊細さを感じられたが、同時に刺さりやすく、尚且つ他の帯域とのバランスが悪く思えた。

黒や赤の場合は刺さるような印象はなかったが、高域自体の印象が薄くなった。

中域は明瞭でボーカルも埋もれずに聞こえるが、女性ボーカルの伸びはいまいちな印象だ。

ボーカルに関しては男性ボーカルのが得意に感じた。

低域は量感多めで、赤フィルターの時は空気が振動するかのような強烈な低域を感じられた。

ただウォーム傾向な低域なので、ハイテンポよりミドルテンポの曲のが向いていると感じた。

ムーディーな男性ボーカル曲や、ジャズとの相性が良く思えた。

他のジャンルも決して相性が悪いわけではないが、わざわざA6 miniで聴く必要はない気がした。

フィルターは青色が一番個性的でセラミックツィーターの本領発揮というところなのだが、全体的なバランスを考えると黒フィルターが一番使いやすく感じた。

ただ赤フィルターで聞くロックやジャズは低域に迫力があるので、音源によっては赤も良いなと思わされた。

値段相応の音質ではあるものの、解像度重視ではなくウォーム傾向のイヤホンで、尚且つピッタリとハマるジャンルは限られているので、全体的に癖のあるイヤホンという印象だ。

白いイヤホンだとは思いつつ、誰にでもは薦めづらいと感じた。

【総評】
色々酷評もしたが、音のバランスが悪いことが逆に言えば個性にも感じられて面白かった。

一般的には欠点となるようなチューニングのバランスの悪さも楽しんだり、イヤーピース変更やリケーブルで音質を好みに近づけられるような上級者向けのイヤホンとも言えるだろう。

【点数】 ★★★★★★★ 7/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

【青フィルター】
Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(DITA Truth Interconnect 3.5 to 3.5 Mini Cableによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・東 亮汰 & 髙木竜馬/Piacere~ヴァイオリン小品集(クラシック) 〇
・有華/messy bag(J-POP,女性ボーカル) 〇
・amazarashi/永遠市(ロック) 〇

【赤フィルター】
Huawei P30 lite + Chord Mojo(Fiio CL06によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・大橋ちっぽけ/character(EDM,ロック) 〇
ザ・ローリング・ストーンズ/Hackney Diamonds(ロック) ◎
・リンダ・メイ・ハン・オー/The Glass Hours(ジャズ) ◎

【黒フィルター】
Huawei P30 lite + Chord Mojo(Fiio CL06によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・江﨑文武/はじまりの夜(クラシック) 〇
・corto.alto/Bad with Names(ジャズ) 〇

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
岡林信康/わたしを断罪せよ(フォーク) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。 ※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △