私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

CVJ「CSA」沈み込む低域に広い音場!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】広い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1BA + 1DD
【発売当時の値段】2799円

★良い点★
・広い音場
・沈み込む低音
・際立つボーカル

★悪い点★
・価格帯相応の解像度

こちらは低価格中華イヤホンのブランドとしては少しマイナーなCVJのイヤホンだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
見た目に高級感があるわけではないが、かなり安いイヤホンなのでデザイン性があるだけでも良いだろう。

色使いも派手すぎず様々なファッションに合わせやすそうだ。

イヤーピースは可もなく不可もなくだ。

キャリングケースも凡庸なものだが、この値段で付属してくるだけでも御の字だ。

2、音質評価
高域は明瞭。キラキラというよりはドスッとした印象の音だが低価格イヤホンとしてはかなり鮮明だ。

音源や再生機器によっては少し刺さる印象もあった。

中域は明瞭。特に女性ボーカルは得意に感じたが、男性ボーカルも悪くはなかった。

低域は沈み込みが深くウォームな印象だ。

割と広めの音場と低域の沈み込みが特徴的なイヤホンで、同価格帯の中華イヤホンの中でも個性的に感じた。

ただ基本的にはボーカルメインで聴きたい方に向いている音作りだと感じた。

また低域と高域のメリハリがあるためロックも躍動感もって楽しく聴けた。

ポップスをラフに聞くのに適していると思ったし、スマホ直挿しでも十分に音量が取れるのでカジュアルに使えるイヤホンだ。

【総評】
価格帯を考えると満足度は高く初心者にも薦めやすいイヤホンだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・mekakushe/あこがれ(J-POP,女性ボーカル) ○
PENGUIN RESEARCH/逆光備忘録(J-POP,ロック) ○
・清水 翔太/Insomnia(J-POP) ○

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
・curtain call(MONKEY MAJIK) ○
楠木ともり/ABSENCE(アニソン,女性ボーカル) ◎
・ジェニーハイ/ジェニースター(J-POP,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △