私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Jadeaudio「EA1」低価格ながらベリリウムドライバーの尖った高域!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】10mmベリリウムメッキ振動膜ダイナミックドライバー

★良い点★
・伸びやかで主張のある高域

★悪い点★
・高域が刺さりやすい。刺さりに敏感な人は厳しいかもしれない

こちらはFiioのサブブランドとして登場したJadeAudioのイヤホンだ。

同時に発売されたEA3はシェルの美しさと、1BA+1DDという構成でKnowlesのBAドライバーを採用したにも関わらず5000円前後の価格帯で注目を集めた。

しかしEA1は何となく影が薄く、EA3の下位機種という印象で売られていたためマニアが注目しなかったような印象がある。

ただ結果から言うと、このイヤホンは良いイヤホンだった。今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外のレビュー
実売4000円ぐらいのイヤホンなので、見た目はプラスチッキーで良くも悪くも値段相応だ。

ただクリアシェルからドライバーが透けて見えるのは、マニア心をくすぐり良かった。

付属のイヤーピースはフィット感もよく個人的には必要十分に感じた。

またカジュアルなイヤホンポーチが付属してくるのだが、これも使い勝手が良く、5000円以下のイヤホンの付属品としては良いのではないかと思った。

2、音質レビュー
高域が特徴的で1DDのイヤホンにも関わらず、かなり尖った高域が出た。

刺さりが苦手な人には辛いかもしれないが、エレクトロニカ系や女性ボーカル物をメインに聴く方には好ましいと感じた。

中音域も明瞭で、低域や高域の主張があるにも関わらずボーカルがしっかりと聞こえた。

低域も中・高音域に負けずと量感があり、尚且つ沈み込みもある印象だ。

低域の量感も結構あるのだが、全体のチューニングとしては中・高音域よりのイヤホンという印象だ。

この価格帯でこれだけ明瞭で刺激的な高域は珍しいのではないかと思った。

最初にも書いた通り、少し高域が尖りすぎているような印象もあるが、それも含めて個人的には好きだ。

あまりにもバランスの取れたイヤホンに面白さを感じなくなっているので、こういう尖ったバランスが好ましく感じた。

またベリリウムドライバーの影響もあるだろうが、全体的に硬い音の印象を受けた。ただし低域はどちらかと言えばウォームな傾向だ。

打ち込み系の音楽に強く、EDMやテクノ、ハウス系の音楽も楽しく聴けた。

ボーカル物も得意なのだが、ボーカルだけを聴きたい方には他の選択肢があるような気がした。

スマートフォンに直挿しでも十分に鳴っており、アンプなどで音は引き締まるものの、スマホ以外の機材を持たないユーザーにも十分におすすめできると感じた。

また私はEA3も持っているのだが根本的な音の印象が違って、単純に下位・上位という位置付けではなく、方向性の違うバリエーションモデルという印象を受けた。

【総評】
あまり期待しないで聞いたせいか想像以上に良くて驚いた。

低域の量感があるにも関わらず、こもった印象がなく抜けの良い音だと感じた。

リケーブルによる音の変化も楽しめそうで、おすすめのエントリーモデルだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
MONDO GROSSO/BIG WORLD(J-POP,女性ボーカル) ◎
JUVENILE/INTERWEAVE 02(J-POP) ○
・Ninajirachi/Second Nature(エレクトロニカ) ◯
Charlotte Adigéry & Bolis Pupul/Topical Dancer(EDM) ◎

OPPO Reno3 A + iBasso DC03 + Amazon Music HDによるサブスク音源
きゃりーぱみゅぱみゅ/キャンディーレーサー(J-POP,女性ボーカル) ◎
・POP ART TOWN/ART MUSEUM(J-POP,女性ボーカル) ○
寺田創一/Sounds from the Far East(ハウス) ○

●Fiio X3 2nd generation(3.5mm 直挿し)
・理芽/NEW ROMANCER(J-POP,女性ボーカル) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △