私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

BLON「BL-A8」個性的ハウジングでバランス取れたチューニングのイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★
【傾向】フラット
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】9700円

★良い点★
・バランスの取れたチューニング
・個性的なハウジングデザイン

★悪い点★
・特徴に欠けるチューニング
・低域の印象は薄い

こちらはBLONの亜鉛合金ハウジングのイヤホンだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
見ての通り個性的な見た目のハウジングが特徴的だ。

見た目に関してはお値段以上の高級感を感じた。

本来ならイヤーピースが6ペア付属するはずだったのだが中古で購入したため1ペアしか付属してなかった。

恐らくMサイズで耳のサイズにもピッタリ合ったのでそのまま使った。

2、音質評価
高域は明瞭。他の帯域に比べて少しだけ主張が強いが、刺さったりとか、極端なものではなかった。

中音域も明瞭。ボーカルは明瞭だが前に出るような不自然な印象はなかった。

低域は適度な量感でタイト。全体の中では存在感が薄く、特別に上質というわけではないので、低域重視の方には向かないイヤホンに思えた。

非常にバランスの取れたチューニングで、あまり音源を選ばない音作りな気がした。

クールでスッキリした音作りだ。反対に低音の量感や迫力を求めている方には違うように思えた。

一見、開放型イヤホンのようなビジュアルだが実際はカナル型イヤホンのように密閉された装着感なので、極端な音漏れの心配もないし遮音性も高く感じた。

正直なところ、あまり書くことがない特徴のないチューニングだ。

敢えて言うならボーカルものに向いていて、ヒップホップなどの低域の広がりを重視するようなジャンルには向いていない気がした。

スマートフォン直挿しでも十分に音量が取れたが、DAPやポタアンを使うことで本来以上の実力を発揮してくれるイヤホンでも合った。

お値段以上の価値があるとも、お値段以下とも思わないし、値段相応に思えた。

何本もイヤホンを持っているようなヘヴィユーザーが個性的なデザインのハウジングを求めたりとか、たまには特徴のない音もいいよね、なんて考えながら買ったり、使ったりすれば良いと思った。

【総評】
微妙な感想になってしまいましたが、私自身は処分せず家に残しておくことにした。

見た目がかっこいいから。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A + iFi Audio GO blu(LDAC接続)(3.5mm) + Amazon Music HDによるサブスク音源
亜咲花/So Precious - EPアニソン,女性ボーカル) ○
・SSGIRLS/Follow your arrows - EP(アニソン,女性ボーカル) ○+

OPPO Reno3a + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM3E + Amazon Music HDによるサブスク音源
・TRUE/ReCoda / ブルーデイズ - EP(アニソン,女性ボーカル) ○
・Grumpster/Grumpster(パンク,女性ボーカル) ○
サイモン・ラトル, Veronika Eberle & ロンドン交響楽団/Beethoven: Violin Concerto(クラシック) ◎
・ケイシー・マスグレイヴス/Deeper Well(ポップス,女性ボーカル) ◎

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
・小糸侑 (高田憂希) & 七海燈子 (寿美菜子)/hectopascal(アニソン,女性ボーカル) ◎
・ガールズ & パンツァー 10周年ベストアルバム [Disc 1](アニソン,女性ボーカル) ○
・ガールズ & パンツァー 10周年ベストアルバム [Disc 2](アニソン,女性ボーカル) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △