私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

WG「T-one」上質でウォームな低域に、抜けの良い高域!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】テスラ磁気ドライバー
【発売当時の値段】10880円

★良い点★
・ウォームで上質な低域
・金属筐体らしい主張のある高域

★悪い点★
・特になし

こちらはWGの金属筐体イヤホンだ。

WGは日本では知名度が低いが既に何本かイヤホンをリリースしているメーカーだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
本来は何ペアかのイヤーピースが付属するはずだったが中古で買ったので本体とケーブルだけだった。

共通のものかわからないが、偶然にも同社のT2というイヤホンを持っていたので、それに付属しているイヤーピースのMサイズを使ってレビューした。

金属筐体のイヤホンだが派手な見た目ではないものの高級感があると思えた。

色合いも様々なファッションにも合わせやすそうだ。

ケーブルも取り回しが良かった。

2、音質評価
高域は強い主張があり、音源によっては多少刺さるような印象も受けた。

中音域は明瞭だがボーカルはリズム隊と同じぐらいに定位。低域の量感もあるのでボーカルだけを集中して聴きたい人には違うかもしれない。

低域は適度な量感がありウォームでありながらスピード感も兼ね備えていて、かなり上質だ。

個人的にはかなり好みの音だ。量感のある低域と抜けの良い高域でロックやメタルを聴くのが非常に気持ちよかった。またジャズとの相性もよく思えた。

楽曲もミドルテンポからハイテンポまで対応しており解像度も高めに感じた。

TRI-I3に音が似ていると言われており、実際にそのように感じたが、私自身はTRI-i3の音に世間の評価ほどハマることができなかったのでT-oneのが好みに思えた。

このイヤホンはもっと評価されるべきであり、低域好きの方には文句なしにおすすめできる内容だ。

スマホ直刺しよりはアンプを通した方が本領が発揮されると感じた。

【総評】
個人的に好みの音なのもあって評価は甘くなるが、10000円前後で、この解像度の高さと、メリハリのあるサウンドはコストパフォーマンスもかなり高いように感じた。

隠れた名機と言っても差し支えないだろう。

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10
【名機認定!!!】

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite + Chord Mojo(Amazonベーシック USB Type Cケーブル 15cm (タイプC - マイクロ2.0タイプB)によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Mutoid Man/Mutants(パンク) ○
・堂村璃羽/不定期日記(ヒップホップ) ○
・Darkthrone/It Beckons Us All…….(ブラックメタル) ○
・Exhorder/Defectum Omnium(スラッシュメタル) ◎
lyrical school/DAY 2(ヒップホップ,女性ボーカル) ○
・Spectral Wound/A Diabolic Thirst(ブラックメタル ) ○

OPPO Reno3a + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM3E + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Avantdale Bowling Club/Avantdale Bowling Club(ジャズ,ヒップホップ) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △