私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

TENHZ「K5」金属質な音が楽しい名ハイブリッドイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】2BA + 2DD
【発売当時の値段】12550円ぐらい

★良い点★
・リスニングライクな派手で楽しい音

★悪い点★
・聴き疲れしやすい

こちらは元々はaudbos k5の名前でリリースされていたイヤホンが名称変更とリパッケージの上で再販されたイヤホンだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
メタルハウジングはお値段相応のクオリティでかっこいいと感じた。

イヤーピースはウレタンとシリコンがそれぞれ3サイズ3ペア同封されている。

ステムが太いため、ウレタンタイプのイヤーピースは潰しづらく多少装着が難しいが、個人的には低域がハッキリと聞こえるウレタンの方が好みかもしれない。

ちなみにウレタンでも高域はかなり明瞭だ。

またキャリングケースも高級感があって、尚且つ大きめのケースなのでイヤホンを収納しやすくてよかった。

2、音質評価
高域は鋭くかなり派手な音を奏でる。割と刺さりやすい印象だがイヤーピースやフィルター交換で改善できるレベルだ。

中音域は明瞭だがボーカルは特に前に出てくるような印象はなかった。ボーカルメインで聴きたい方や、女性ボーカルの伸びを重視される方には別の選択肢がありそうだ。

低域はタイトで良質だ。量感はあるがボワつくような印象はなかった。

全体的なバランスが良く、尚且つ派手なドンシャリサウンドが楽しいイヤホンだ。

とは言え安っぽい音はしないし、1万円以上のイヤホンとしてかなり高いクオリティを誇っていると感じた。

個人的にだがヘヴィメタル系の楽曲を聴くとベストマッチし、その手の音楽ばかり聞いてしまった。

ロックやメタルに非常に合うイヤホンと言えるだろう。

また元々のグレーフィルターからシルバーフィルターに交換することで、低域の量感が増し、高域が刺さりづらくなる印象だ。

甲乙付け難いが、私はかなりの低音好きなのでシルバーフィルターのが少しだけ好みかもしれない。

【総評】
ハイブリッドイヤホンは腐るほどリリースされているが久しぶりに良いなと感じた1本。

特に金属筐体の音が好きな方には是非試してほしい1本だ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

グレーフィルター
iPhone 8 + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(V7LJ2A 7Nclass Lightning-USB横出しデジタルショートケーブルを使ったUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Ne Obliviscaris/Exul(メタル) ◎
BRADIO/Joyful Style(J-POP,ロック,ファンク) ○
JUVENILE/INTERMISSION(J-POP) ○

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
・V.A./PSYCHO-PASS Complete Original Soundtrack 2 [Disc 1](アニソン,サントラ) ○

シルバーフィルター
iPhone 8 + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(V7LJ2A 7Nclass Lightning-USB横出しデジタルショートケーブルを使ったUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
Veil Of Maya/[m]other(メタルコア)  ◎
・Cattle Decapitation/Terrasite(デスメタル) ○
・Die Humane/The Groesque(インダストリアルメタル) ◎

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(HUM Interconnect cable (3.5mm to 3.5mm)によるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
Unearth/The Wretched; The Ruinous(メタルコア) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △