私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

BOMAKER「Sifi」低域の沈み込みが深い高音質で安いイヤホン!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】フラット
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】4000円ぐらい

★良い点★
・バランスの取れた耳あたりの良いチューニング
・小型の充電ケース

★悪い点★
・やや地味で特徴に欠けるチューニング

こちらはBOMAKERの完全ワイヤレスイヤホンだ。

Amazonなどでイヤホンを販売する無数のメーカーのうちの1つだ。

無名なメーカーのワイヤレスイヤホンだったが、当時は4000円以下で高音質ということでオーディオマニアの間で結構話題を集めた印象だった。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
かなりコンパクトでポケットに入れやすい形状なのがありがたかった。

充電ケースもマットな質感で高級感があるとまではいかないが、4000円以下のイヤホンとして必要十分に思えた。

ハウジングのボタンは物理ボタンなのが個人的に好ましく覚えた。

操作性も悪くなくてapt-xにも対応しておりスペックも高く感じた。

イヤーピースは一般的な黒いタイプのものと、傘が短く吸い付くような素材の半透明のものがあり、前者は音楽全体で聞かせるバランス、後者はボーカルがより近くなる印象だった。

2、音質評価
高域は目立たないがしっかりと出ていた。またグラフェンドライバーの影響か少し硬めの印象だ。

中音域は明瞭。特にボーカル表現は優れているように感じた。

低域は沈み込みが深く表現も豊かだ。ただ一聴した際の量感はそんなに多くは感じなかった。

全体的にウォーム~フラットな音質だ。派手な音ではないが抑えるところは抑えたバランスの良いチューニングという印象だ。

敢えて特徴を述べるのであれば低域の沈み込みが深く、EDMなどの一部の音源を聞いた時には心地よく思えた。

音としては本当にバランスが良く、例えばピアノの音も滑らかでジャズなんかを聞いても心地よいし、ボーカルもの全般もよく思えた。

【総評】
今となっては結構前のイヤホンになるのだが、どのジャンルにも万能に対応し聞き疲れもしないバランスで非常に好ましく思えた。

低価格ワイヤレスイヤホンの進化は目を見張るばかりだ。

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10
【名機認定!!!】

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(apt-x接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Neck Deep/Neck Deep(パンク) ○
・MAZZEL/Parade(J-POP,ロック) ○
・Waxahatchee/Tigers Blood(ポップス,フォーク) ○
・408/Hot Mess(パンク) ○
・Friko/Where We've Been, Where We Go From Here(ロック) ○
・小曽根 真/Trinfinity(ジャズ) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △