私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

ダルマオーディオ「楓」ウッドハウジングながら抜けが良い高音域寄りイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★★
【傾向】フラット
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】3300円

★良い点★
・抜けが良い。女性ボーカルの表現が特に良い
・1DDとは思えない高い解像度と分離感

★悪い点★
・ケーブルのタッチノイズが多少強め

こちらはダルマオーディオが限定販売した試作品のイヤホンだ。

公式のツイッターによると「高音寄りの音質ですが、シャリ感や刺さりを抑えつつ、低音は普通に出て、繊細な音でPOPSやアニソンを楽しましょう。」とのことだ。

3種類あったが「黒檀」と「花梨」は購入していない。

ただ聞き比べした方によると「花梨」がベーシックとして、「黒檀」が低音寄り、「楓」が高音寄りのようだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
試作品ということでパッケージは簡易的なものだ。ただコードリールがダルマオーディオのロゴ入りでかっこよかった。

イヤーピースは悪くはないがフィット感はいまいちなので可能であればサードパーティー製のものに変更したいところだ。

またゴムゴムしたケーブルでタッチノイズが強めに感じた。クリップまでは必要ないと感じたが、気になる人は要注意だ。

ただ試作品のイヤホンということなので細かい部分には目を瞑りたいと思った。

2、音質評価
高域は突き抜けるかのような抜けの良さで女性ボーカルの表現は特に良かった。

一般的にウッドハウジングのイヤホンはウォームな印象があったので、この高域の強さには驚いた。

また高域は伸びるものの刺さる印象はなかった。

中音域は明瞭。ボーカルが特に前に出る印象だ。

低域は他の帯域に比べると印象薄めだが、イヤーピースをしっかりとフィットさせれば必要十分に出ていると感じた。

タイトでスピード感のある低域だ。

全体的に抜けがよくスピード感のあるサウンドだが、バラードなどのミドルテンポも良く感じた。

また分離も非常に良く、1DDの3.5mmアンバランス接続なのに、バランス接続で聞いているかのような分離を感じた。

総合的に3000円のイヤホンと考えるとすごいポテンシャルを感じた。

ポタアンやDAPなどの機材の期待には応えるが、鳴らしやすくスマートフォンに直挿しでも十分に楽しめた。

デジタルな音よりは生楽器のが得意な印象だ。アニソン、ポップス、ロック、女性ボーカルが特に得意に感じたが、割とオールマイティーに聴けるイヤホンだと感じた。

【総評】
ケーブルやパッケージにコストをかけなければ3300円でこんなすごい音が出せるんだと驚いた。

「黒檀」と「楓」は公式通販では既に売り切れているが「花梨」は販売中だ。

ハウジングが違うだけで同じドライバーのようなので興味がある方は「花梨」の購入がおすすめだ。

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10
【名機認定!!!】

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・竹内アンナ/at FIVE(J-POP,女性ボーカル) ◎
・ユリイ・カノン/Kardia(ボカロ) ○
・豆柴の大群/MAMEQUEST(アイドル,女性ボーカル) ◎

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
さユり/酸欠少女(J-POP,女性ボーカル) ○
・LiSA/LANDER(アニソン,女性ボーカル) ○
YUI/CAN'T BUY MY LOVE(J-POP,女性ボーカル) ○

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
・V.A./逆境☆不惑☆フラクション / レッツゴー・マイ・ハウス!!!(アニソン,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △