私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Noble Audio「DULCE BASS」電子音楽特化型の高解像度イヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】狭い
【フィット感】普通
【取り回し】やや悪い
【ドライバー】5BA
【発売当時の値段】82000円

★良い点★
・電子系音楽との抜群の相性
・刺激的な高音

★悪い点★
・少し刺さりやすい
・ジャンル特化型なので万能ではない

こちらはNobleの5BAモデルだ。

ダンス・エレクトロミュージックを聴くのに最適な低音強調モデルとのことだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
大量のイヤーピースが付属してくる。Nobleのイヤホンではおなじみのものだ。

大量なのは嬉しいが、どれもフィット感が悪い。今回は純正の黒いシリコンの物を使用したが、Spiral Dot等に変えた方が装着感はよくなるだろう。

ケーブルは高音質なものなのだが、いかんせん細すぎる。今まで断線したことはないが、絡まりやすく取り回しが悪いし、精神衛生上よくないので、もう少し太さのあるケーブルが好ましい。

ハウジングのフィット感は可もなく不可もなく。デザインはNobleのシリーズでおなじみのもので、高級感はある。

2、音質評価
高域は刺さる直前まで出る。音源によっては刺さる。何にしても刺さりに敏感な人には厳しいだろう。個人的にはスリリングで好みだ。

中音域は解像度は値段相応に高いが全帯域の中では印象に残らない。ボーカルは埋もれてはいないが、背景音のが目立つためボーカルメインで聴きたい方には違うだろう。

低域は量感はあるが、タイトかつクリーンだ。特にベースの音なんかは明瞭かつ迫力を持って聞こえてくる。ボワつような印象は一切ないが臨場感のある低域だ。

エレクトロミュージック向きと謳っている通りの硬めの音だ。

ただ案外ジャズなんかとも相性が良くて、尖った音で楽しませてくれる。

特性上、どんなジャンルでも…とはいかないが、高音質なEDMを聞いた時は感無量だ。

打ち込み系全般に強いため、EDM、テクノなどをメインに聴く方にとっては有力な選択肢になるだろう。

【総評】
個人的に好みの音だし、コンセプトも良いと思うのだが、ジャンル特化型イヤホンとしては少し個性が足りなく感じてしまう。

確かにEDMを聴くのに向いているが、EDMもポップスも万能に楽しく聴けるイヤホンが同価格帯以下にも大量にあるので、DULCE BASSである必然性を感じないことが多い。

また音は確かに良いのだが、シンプルに値段が高いとは感じた。

今でこそ相場が下がっているが発売当初の8万円代では厳しい評価になってしまうだろう。

癖のあるイヤホンだがチャレンジしてみたい人や、電子系メインで聴かれる方にはおすすめだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(ALO audio Cryo SXC 18G mini to miniによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・神山羊/CLOSET(J-POP) ○
・PLASTIKMAN & ゴンザレス/Consumed in Key(テクノ) ○
・スウェディッシュ・ハウス・マフィア/Paradisse Again(EDM) ◎
John Tejada/Sleepwalker(テクノ) ◎
フレデリック/フレデリズム3(J-POP) ○
・Zedd/Clarity (Deluxe)(EDM) ◎
・Breaka/We Move(EDM) ◯

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
SPK/Auto Da Fe(インダストリアル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △