私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Periodic Audio「Mg-G2」迫力の低音が気持ちいい!!個性派イヤホン!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】狭い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】12100円

 

★良い点★
・迫力ある低音
・独特の音の響き方

★悪い点★
・音場が狭い
・音がこもっていると感じる人もいるかもしれない

Periodic Audioはアメリカ・カリフォルニア州に拠点を置くイヤホンブランドだ。

こちらは10mm径のカスタムトランスデューサーに高マグネシウム含有マグネシウム/アルミニウム合金のダイアフラムが使用されたというイヤホンだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
外観はあまり高級感を感じない。値段を知らない人が見たら5000円以下のイヤホンだと思うのではないだろうか?

ケーブルもゴムゴムした素材のもので、あまり取り回しが良いとは言えない。

またフィルターの色(銀が左、赤が右)で左右判別するのだが、コードにはLR表記がないため暗い場所だとわかりづらいのが難点だ。

ただフォローするわけではないが、実際にハウジングを触ってみると高級感がある。使用しているとミニマルなデザインにも愛着が湧いてくる。

イヤーピースはシリコン、ダブルフランジ、フォームの3種類がそれぞれ3サイズ付属するものの、どれも装着感は最適とは言いづらい。

シリコンは滑りやすい素材のためフィット感が悪く、シュア掛け不可能なイヤホンのため耳から抜けやすい印象だ。

私の場合Mサイズだと抜けやすく、Sサイズで奥まで押し込むと安定するが低音の迫力が減衰したように感じてしまった。

ダブルフランジは見た目から想像するよりはフィット感がよく、ボーカルが少し前にでる印象だが耳穴が痛くなる。

個人的にはフォームタイプが一番装着感が安定しており、人によっては少し低音が多めに感じるかもしれないが良いバランスだと感じた。

ただ更なる音質やフィット感の向上を計るならサードパーティ製のイヤーピースに変えた方が良いと感じた。

ステムは太めなのでスパイラルドットやfinal Eタイプなどが良いかもしれない。

2、音質評価
高域は出てはいるのだが存在感は薄い。また余韻は少なめでサッパリとした印象。

ただしポータブルアンプやDAPの使用でかなり印象の変わる帯域だ。

中音域は、ボーカルは特に前に出ることはなくリズム隊と同じ位置で鳴る印象だ。低音が量感多めだがボーカルが埋もれる印象はなかった。

ボーカルメインというよりは、背景の演奏とボーカルの一体化した音楽を聴きたい方におすすめだ。

低域は量感多めで、ウォームで聴き疲れしない音の印象だが、メリハリがありボワつくような印象はない。

スピーカーの目の前で音を聞いているような迫力があって個人的には好みだ。

iPhone 8に純正の「Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」を使用して聞いたところ、さすがは1万円代のイヤホン、iPhone付属イヤホンや5000円以下の平均的なイヤホンとは比べ物にならない高音質を奏でた。

ただしDAPやポータブルアンプを使用すると存在感の薄かった高域が、一気に主張を増すようになった。

好みもあるだろうが、個人的にはアンプ、ないしはDAPにて使用したいと感じるイヤホンだった。

ポップスやロックのほか、個人的にはEDMやヒップホップも良いと感じた。

クラシックを聴くには少し情緒が足りなく音場が狭いと感じた。

白いイヤホンだが癖のあるチューニングで万人向けとは言いづらいかもしれない。

FURUTECHの「ADL EH008」というイヤホンと鳴り方が似ていると感じたが、「ADL EH008」もかなりマイナーなイヤホンで参考にならなくて申し訳ない…。

【総評】
クールで淡々とした音の印象で個人的には好きな音。個性もあるし、見た目からは想像もできないような良い音を鳴らすと感じた。

とは言え、初心者の最初の1本には薦めづらい。買うにしても視聴できる環境下で自分に合った音か試してからのが良いと感じた。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

iPhone 8(Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Mariam Batsashvili/Romantic Piano Masters(クラシック) ○
・GATTEM G JONES & Authority/Tokyo is testing you - EP(ヒップホップ) ○

iPhone 8 + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(V7LJ2A 7Nclass Lightning-USB横出しデジタルショートケーブルを使ったUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Broken my toybox/Broken my toybox(ロック) ◎
・Gin Blossoms/New Miserable Experience(ロック) ◎
Hudson Mohawke/Cry Sugar(EDM) ○
・ジャパニーズマゲニーズ/TRIP MASTER2(ヒップホップ) ○

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
ClariS/BIRTHDAY(アニソン,女性ボーカル)(ALAC) ◎
・DAOKO/DAOKO(ヒップホップ,女性ボーカル)(ALAC) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △