私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

AUDEZE「LCD-1」特徴が無い事が特徴!!アンプ次第で万能機に!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★

【傾向】フラット

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】普通

【装着感】良い

【取り回し】普通

【発売当時の値段】52800

f:id:tonchinkan_ear:20211215002353j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211215002419j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211215002413j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211215002418j:plain

★良い点★

・軽い!

イヤーパッドの装着感が良い!

・フラットで誇張のない正確な音!

 

★悪い点★

5万円前後のヘッドホンとしては見た目が安っぽく見える

・無個性さが退屈に感じる事もある

 

AUDEZE社によるLCD型番の復活となった、エントリーモデルのヘッドホン。

 

LCD-1」と同名のヘッドホンが過去にも存在していて紛らわしいが、こちらはコンパクトサイズの折り畳み式、平面駆動型ヘッドホンとなる。

 

16Ωという低インピーダンス設計でスマートフォンDAPでも容易に鳴らせる事を売りとしている。

 

1、音質以外の評価

シンプルでありながらAUDEZE製品とわかるデザイン。好みもあると思うが個人的には好きだ。

 

見た目は少しプラスチッキーで5万円のヘッドホンとしては安っぽく見えた。その分軽量で付け心地は抜群だ。

 

少しだけスライダーの軋む音が聞こえる場合があるのは残念。

 

ケースに入れて持ち運びも容易なサイズだが、開放型のため屋外での使用は憚られる。

 

どうせなら密閉型にしてポータブルヘッドホンとして楽しめるようにしてほしかった。

 

2、音質評価

高域は出ているものの目立たない。刺さりもない。

 

中域は他の音域とほぼ同じバランスで淡々と表現される。

 

低域は他の音域に比べると多少ではあるが、アタック感があるように感じた。

 

とにかく突出した帯域がなく、淡々と鳴らす。モニター的な音だが、過度に分析的でもないし、解像度がめちゃくちゃ高いわけでもない。

 

リスニング目的であればヘッドホンアンプで味付けしていきたいところだ。

 

歯切れの悪いレビューになったが、全ジャンルに対して万能とも言えるチューニング。

 

アンプをとっかえひっかえ様々なジャンルを試してみたが不得手なジャンルは見当たらなかった。

 

直挿しでも音量は十分に取れるが、真価を発揮するのはヘッドホンアンプ接続時と感じた。

 

【総評】

リスニング用に使うのであれば、ある程度の機材を揃えた中~上級者向けのヘッドホンと感じた。

 

スマホやテレビに直接挿して使うようなヘッドホンであれば、これよりも安いヘッドホンでもっと音楽的に楽しめるヘッドホンがあるだろう。

 

また機材が揃っていたとしても、5万円前後の価値があるかと言うと怪しいところで、音の好みが合えば悪くないぐらいのおすすめ度にはなる。

 

ただ私自身はこのヘッドホンの音が嫌いではなく、無個性で淡々とした音が、たまに聞きたくなる。

 

【点数】 ★★★★★★★ 7/10

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

MacBook Air + Wagnus USBケーブル Milky Beamz + LUXMAN DA-100 + Amzon Music HDによるサブスク音源

Camerata Zürich & Igor Karsko/Leoš Janáček: On An Overgrown Path(クラシック)

・日向坂46/ってか(Youtube PV鑑賞)

Vaundy/しわあわせ(Youtube PV鑑賞)

 

MacBook Air + Fiio Q5s + AM2A

Diskord/Degenerations(デスメタル)

 

MacBook Air + iBasso DC03

MIKI/369(ヒップホップ)

 

MacBook Air + Luxman DAC-100(Audioquest cinnamonによるUSB接続)

Serph/Psychic Music(エレクトロニカ)

村治佳織/Music Gift to(クラシック)

 

MacBook Air + ADL STRIDE+ Amzon Music HDによるサブスク音源

Ross From Friends/Tread(EDM)

Synapscape/Immaculate(テクノ,ノイズ)

MORAL ORDER/Freedom Locked(ノイズ)

 

MacBook Air + ONKYO DAC-1000 + Velve X SE+ Amzon Music HDによるサブスク音源

I Don't Like Mondays/Black Humer(ロック)

eill/ここで息して(ポップス,女性ボーカル)

・ケニー・G/New Standards(ジャズ)

 

MacBook Air + Wagnus USBケーブル Milky Beamz + AL-38432DRⅡ + Amzon Music HDによるサブスク音源

・イマジン・ドラゴンズ/Mercury - Act 1(ロック)

・テスラは泣かない/MOON(ロック)

ユニコーン/ツイス島&シャウ島(ロック)

TRI.BE/DOOM DOOM TA(K-POP)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △