私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SOUNDPEATS「H1」サウンドピーツの技術の結晶!!フラッグシップモデル!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】普通

【音場】近い

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD + 1BA

【発売当時の値段】8980

 

★良い点★

・低音の量感があるにも関わらず、繊細な高域もしっかりと出ている。

・滑らかで艶のある中域がすごい!

 

★悪い点★

・デジタルな音作りは好みが分かれそうだ。

・人によっては低音過多と感じるかもしれない。

 

f:id:tonchinkan_ear:20211225002506j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211225002509j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211225002502j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211226173707j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211226173705j:plain

低価格イヤホンで有名なSOUNDPEATSだが、こちらはフラッグシップモデルとなっており9000円と、同社としては少し高めの金額設定だ。

 

ただし1DD + 1BAの豪華なハイブリッド構成となっており、SOUNDPEATSの技術の集大成と考えると安い気もしてくる。

 

今回はこちらのイヤホンをレビューする。

 

1、音質以外の評価

メタリックな質感のケースとハウジングは高級感があり値段相応だ。

 

ただSOUNDPEATSに関しては低価格のイヤホンですら高級感やデザイン性があるため、このH1が特別に高級だと感じる人は少ないかもしれない。

 

イヤーピースはシリコンタイプのSMLと、TrueGripと呼ばれるTWS用のコンプラ(スポンジタイプイヤーピース)が付属する。

 

シリコンタイプも悪くはないが、私の場合はイヤーピースの材質のせいか奥に入れると耳が痛くなってしまった。

 

TrueGripに替えたところ装着感がよくなり、耳が痛くなるような事もなくなったので、シリコン型が合わない方にはおすすめだ。

 

接続は良好で、目立った途切れも感じなかった。

 

2、音質評価

主観的な感想だが、TWSの音としてかなりの高レベルに達していると感じた。

 

高域はかなり繊細に表現されているが刺さる事はない絶妙なチューニングだ。

 

良くも悪くもBAらしい音なので不自然に感じる方もいるかもしれないが、これまでのSOUNDPEATSのイヤホンとは比べ物にならないぐらいしっかりと出ている。

 

またピアノの音などもかなり綺麗に再生されていると感じた。

 

中域がかなり特徴的で、滑らかで艶がある。リスニングライクな音で原音再生とは思わないが、色気があり、うっとりとしてしまう。

 

このレベルの中域は有線のハイエンドクラスのイヤホンで初めて体験できるものだと考えていたので、TWSから、この音が出た時はたまげたものだ。

 

低域SOUNDPEATSらしいパワフルなものだが、総合的には低域重視のイヤホンとは感じなかった。

 

存在感が無いわけではないが、あくまで中・低域をサポートするような印象で、個人的には全帯域の中での印象は薄く感じた。

 

【総評】

サウンドピーツは低域重視のサウンド作りからロックやテクノ系に向いているイヤホンが多い印象だが、このイヤホンに関してはポップスが一番合う気がする。

 

またスピード感のあるボカロのような音楽や、女性ボーカル物も綺麗に再現する印象だ。

 

デジタルで機械的な音作りで、フラットではないチューニングなので好みは分かれそうだが、ドンシャリ好きには一度聞いてもらいたい素晴らしい音質だ。

 

またこのイヤホンにはノイズキャンセリング機能は付いていないが、TrueGrip装着時の遮音性は相当なものなので、安心してリスニングに没入できる。

 

個人的には2021年末現在にリリースされているTWSでは、12を争う、好きな音かもしれない。おすすめ!

 

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10

【名機認定!!!】

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

●Fiio M9(apt-x接続)

DAOKO/THANK YOU BLUE(ポップス,女性ボーカル)(ALAC)

・舐達麻/GODBREATH BUDDHACESS(ヒップホップ)(ALAC)

DUSTCELL/自白(ポップス,女性ボーカル)(ALAC)

 

OPPO Reno3a(apt-x接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Sarathy Korwar/More Arriving(ジャズ)

Yebba/Dawn(ポップス,女性ボーカル)

Mark Broom/Funfzig(テクノ)

Cerebral Rot/Excretion Of Mortality(デスメタル)

kiki vivi lily/Tasty

girlpuppy/Swan

Alfa Mist/Bring Backs

Daichi Yamamoto/WHITECUB

CVLTE/praystation 2

CVLTE/HEDONIST - EP

YONA YONA WEEKENDERS/YONA YONA WEEKENDERS

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △