私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SONY「XBA-C10」独自開発BAドライバーを使ったエントリーモデル!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】良い
【取り回し】普通
【ドライバー】1BA
【発売当時の値段】3000円ぐらい

★良い点★
・全体的にスッキリとした音で、尚且つ高い解像度
・ジャンルを問わないバランスの良いチューニング

★悪い点★
・特になし

こちらはSONYからリリースされた1BAイヤホンだ。

安価なエントリーモデルながら、独自開発のバランスド・アーマチュア・ドライバーユニットを採用している。

今回はこちらのイヤホンをレビューしよう。

1、音質以外の評価
カラーが4色あり、バリエーションがある点では個々人の好みで選べる利点がある。

見た目に高級感があるとは言い難いが、そもそも3000円前後のイヤホンで、尚且つ若い年齢層を対象にしていると考えたら適当なデザインだろう。

装着感はかなり良く、SONYのハイブリッドイヤーピースや本体の形状による恩恵が大きいだろう。

シュア掛け式のイヤホンではないにも関わらず、耳から抜けやすいと感じる事はなく、手軽に装着できて尚且つフィット感も抜群という素晴らしいイヤホンだ。

2、音質評価
高域は明瞭かつ、BA型らしい鮮明さを併せ持っている。

中音域も明瞭で、女性ボーカルの伸びは特に良く感じた。

低域も1BAのイヤホンにしてはかなりの量感があり、ウォームで優しい低域だ。尚且つBAドライバーにしては沈み込みも深く感じた。

さすがはSONYのイヤホンだけあって、非常にバランスのとれたチューニングだ。

特に3000円以下の1DDのイヤホンに比べて解像度は非常に高く、10年以上前に発売されたイヤホンとは思えないほどだ。

これ1本でも十分に楽しい音楽ライフを送れるだろうと思えた。

今回はスマートフォンと安価なDAPで試したが、非常に鳴らしやすいイヤホンなので特に専門的な機材の必要性は感じなかった。

【総評】
安価な値段に対して、解像度の高さや装着感の良さは非常にコストパフォーマンスが良いと言えるだろう。

またポップスからジャズ、クラシックまでジャンルを選ばない万能さも嬉しい。

生産終了になっているのが惜しい品だ。今でも十分に需要があると感じた。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・YOASOBI/E-SIDE 2(J-POP,女性ボーカル) ○
・Lifelover/Pulver(ブラックメタル) ○
・RIP Swirl/Blurry(エレクトロニカ) ○
ADAM at/OUTLAST(ジャズ) ◎

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
・映画『ゆるキャン△』オリジナル・サウンドトラック(アニソン,サントラ) ◎
Clifford Brown & Max Roach/Clifford Brown and Max Roach(ジャズ) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △