私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Moondrop「Aria」ボーカル向きの聴いてて楽しい名機!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】10980円

★良い点★
・ボーカルの表現が秀逸
・聞いていて楽しい

★悪い点★
・低域に存在感を感じない

こちらは数々のIEMが高評価を得てきたMonndropのイヤホンだ。

直径10mmのデュアルキャビティ高性能ダイナミックドライバーとLCP液晶ポリマー振動板を採用したものになっている。

今回はこちらのイヤホンをレビューしよう。

1、音質以外の評価
キャリングケースとイヤーピース、交換用フィルタ、ピンセットが付属する。

イヤーピースは可もなく不可もなくだが、装着感や遮音性の部分で少し不安があるため、必要があればサードパーティー製に交換した方が音質は良くなるだろうと感じた。

ケーブルは絡まりづらくタッチノイズも感じなかったが、冬は静電気が発生しやすいと感じた。

ハウジングは高級感があり、お値段以上の満足感を得られた。

キャリングケースもシックなデザインで使いやすいと思った。

2、音質評価
高域は鮮明だが刺さるような印象はなかった。ボーカルは非常に伸びやかだ。

中音域も明瞭で特にボーカルに関しては前に出てくる印象だ。

低域は量感が無いわけではないのだが、ほとんど主張らしい主張を感じず、存在感を感じなかった。

個人的には珍しい低域だと感じており、アンプなどの機材で量感を上げれば解決する問題でもないと感じた。

この低域に関しては正直、評価するに値しないレベルで、ベースラインを追いたいと考えている方や、低域自体を楽しみたいと考えている方には、このイヤホンは不向きだろう。

また低域の存在感がないため、中・高音域が明瞭に聞こえるが、よくよく聴き込んで見ると全体の解像度が高いわけではないと感じた。

ただ、不思議とこのイヤホンは聞いていて楽しく、他のイヤホンにはない魔法のような魅力があると感じた。

特に女性ボーカルやアニソンとは相性がよく、決してスピード感のある音ではないのだが、音数の多い曲も楽しく聴けると感じた。

ボーカルメインで聞かれる方で10000円前後のイヤホンを購入したいと考えている方は、このイヤホンを選んで間違いないだろう。

また私のように趣味で何百本ものイヤホンを聴いている方でも、サブ機として残したいと思えるような魅力を感じた。

Starfieldと比較されることも多いが、Starfieldは低域に味がありグルーヴ感に面白みを感じるイヤホンだったので、個人的には全くの別物だと思った。

また各帯域のクオリティを比較見当した場合に、AriaではStarfieldには到底及ばないと考えており、数千円とは言え明確な価格差は感じた。

ただStarfieldの低域が合わなかった方にはAriaの方が全体として良いと感じる可能性があるので、試聴してほしいところだ。

【総評】
Moondropのイヤホンは明確な聞かせどころがあって面白い。

ボーカルものが一番合っているとは思ったが、ジャズやクラシックも楽しく聴けた。パンクもポップパンクのような歌メロがしっかりとしたものは楽しめた。

案外、様々なジャンルを楽しめる可能性があるイヤホンだと感じた。

このイヤホンとは長い付き合いをしていくことになるだろう。

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10
【名機認定!!!】

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
・ナナヲアカリ/七転七起(J-POP,女性ボーカル) ◎
・V.A./歌物語 -<物語> シリーズ主題歌集- [Disc 1](アニソン,女性ボーカル) ◎
TrySail/Sail Canvas(アニソン,女性ボーカル) ○
・uru/オリオンブルー(J-POP,女性ボーカル) ◎

OPPO Reno3 A + iBasso DC03 + Amazon Music HDによるサブスク音源
・神山羊/CLOSET(J-POP) ◎
ニュー・ファウンド・グローリー/Make the Most of It(パンク) ◎
・Palette Knife/New Game+(パンク) ○
・Daniel Pioro/Saint Boy(クラシック) ◎

●Fiio X3 2nd generation(3.5mm 直挿し)
春奈るな/Candy Lips(アニソン,女性ボーカル) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △