私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Bang & Olufsen「Earset 3i」リッチな音を鳴らすド迫力インナーイヤー!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】広い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】18000円

★良い点★
・インナーイヤー型にしては量感のある低域と遮音性の高さ
・音場の広さ

★悪い点★
・イヤーハンガーの装着の煩わしさ

こちらはBang & Olufsenのロングセラーイヤホン「EARPHONES」を元に開発され、更に3ボタンのマイクコントローラーを搭載したイヤホンだ。

デンマークのインダストリアルデザイナーであるAnders Hermansen氏が手がけたという奇抜なデザインが特徴的だ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
イヤーハンガーのおかげで装着感はよかった。

ただし元々のハウジング自体がやや大きめに感じるので、人によっては耳穴に上手く入れるのが難しい可能性があると感じた。

またイヤーハンガーは高級感・デザイン性を兼ね備えており良いのだが、せっかくのインナーイヤーイヤホンのメリットである手軽さは損なわれていると感じた。

ただ18000円と高価格帯のイヤホンなので、そもそも「手軽に」聞く事を目的としていないのかもしれない。

また今回は中古で購入したら元から純正のイヤーパッドが装着されていたので、装着された状態でレビューした。

2、音質評価
高域は明瞭だが他の帯域に比べて極端ではない。刺さるような印象はなかった。女性ボーカルの伸びは特に良かった。

中音域はボーカルは明瞭で量感があると感じた。

低域はインナーイヤーには珍しく量感がありスピーカーに近い感覚を受けた。低域の量感がある事によって遮音性も高く外でも音楽に没頭できた。

ドンシャリではあるものの、どこかの帯域が極端に主張するという事がなくバランスの良いチューニングだと感じた。

またインナーイヤーの特徴である抜けの良さも兼ね備えており音源によっては大迫力で聴かせてくれた。

ポップスや女性ボーカルものとは特に相性が良いのだが、低域の量感もありロックやスラッシュメタルなどのエクストリームな音楽も楽しく聴かせてくれた。

また鳴らしやすくiPhone 8に純正の変換アダプタを噛ませただけでも十分な音を鳴らしてくれた。

【総評】
値段相応に音が良いインナーイヤーイヤホン。10年ほど前のイヤホンなので、現在主流の中・高音域重視のイヤホンとは違った面白さがあった。

これ1本で様々なジャンルをオールマイティーに対応できるのでインナーイヤー好きには機会あれば是非試してほしい1本だ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

iPhone 8(Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・きゃない/星を越えて(J-POP) ○
・LMYK/DESSERTS(J-POP,女性ボーカル) ◎
ラナ・デル・レイ/Did you know that there's a tunnel under Ocean Blvd(ポップス,女性ボーカル) ◎
・さめざめ.ガールズ in the 躁鬱(ロック,女性ボーカル) ◎

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
大貫妙子/Sunshower [Bonus Tracks](J-POP,女性ボーカル) ◎
・Voivod/Synchro Anarchy(スラッシュメタル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △