私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

KBEAR「KNIGHT」金属筐体のインナーイヤーでライブ感ある音!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】広い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】 2000円ぐらい

★良い点★
・ライブ感のある音
・インナーイヤーにしては量感のある低音

★悪い点★
イヤーパッドなしだとバランスの悪い音
・少し金属的(人工的)にも感じるチューニング

こちらは金属筐体の安価なインナーイヤーイヤホンだ。今回はこちらをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
付属品はイヤーパッドとイヤホンクリップだ。リケーブルは不可。

タッチノイズは個人的にはほとんど感じなかった。そのためクリップがなくても使用には問題ないと感じた。

イヤーパッドによって音質は大きく変わり、好みは分かれると感じた。

またインナーイヤーには珍しくシュア掛けが可能で、装着感が安定しやすいと感じた。

2、音質評価
高域は明瞭。イヤーパッドなしだと刺さりやすい。ありだと刺さりづらくバランスが良いと感じた。

中音域も明瞭。イヤーパッドありだと、多少低音にボーカルがマスクされるような印象もあった。

低域はインナーイヤーにしては量感があるが、イヤーパッドを付けると更に低域の量を感じることができた。

個人的にはイヤーパッドありの方がダントツで好きで、なしだと全体のバランスが悪く刺さりやすいと感じた。

またイヤーパッドありのが装着感も安定していると感じた。

ただそれぞれの印象はだいぶ違い、パッドなしだと中・高音域寄りの印象、パッド有りだと低域寄りの印象を受けた。

またパッドなしだとボーカルの伸びや開放感を感じられるが、パッドありだと少しこもって感じる方もいそうだ。

どちらにしてもドラムのアタック感が心地よくロックやパンクに向いていると感じた。

またボーカルは男女共に得意だが、パッドなしのが女性ボーカルは際立って感じた。

【総評】
ライブ感のある音が個人的には好きで、ロックやパンクをノリノリで聴きたくなる音だ。

またインナーイヤーらしい音場の広さも特徴的だ。

スマホでも鳴らしやすく、DAPやポタアンなどの機材がなくても手軽に使えるため、安価なイヤホンの中ではかなり高レベルだと感じた。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・nuance/botan(アイドル,女性ボーカル) ◎
・Gladie/Don't Know What You're in Until You're Out(パンク,女性ボーカル) ◎
・HAZUKI/EGOIST(ロック,ヴィジュアル系) ○
・アーチャーズ・オブ・ローフ/Reason in Decline(ロック) ◎

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
YUI/CAN'T BUY MY LOVE(J-POP,女性ボーカル) ◎
中川翔子/Big☆Bang!!!(J-POP,女性ボーカル) ◎
ペットな彼女たち (茅野愛衣, 中津真莉子, 高森奈津美)/君が夢を連れてきた(アニソン,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △