私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SONY「MUC-S12SB1」解像度・繊細さ、更なる高みへ…

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★★
【傾向】フラット
【発売当時の値段】34000円ぐらい

MDR-1A/1AM2、MDR-1ABP、h.ear on(MDR-100A)、h.ear on2(MDR-H600A)をより高音質で楽しめるヘッドホンケーブル(ステレオミニプラグ)(公式より)

KIMBER KABLE(R)社との協力によって開発された8芯Braid(編み)構造を採用(公式より)

SONYから販売されているヘッドホンのアップグレードケーブルだ。

ケーブルとしてはかなり効果な部類に入り、私は1AM2に使用しているのだがヘッドホン本体より高いのだから驚愕だ。

正直、どの程度の効果が期待できるかと訝りながら聞いてみたのだが、1AM2に元々付属している4.4mmケーブルに比べると段違いに解像度が上がった。

付属ケーブルの時点でもかなりの解像度で、これ以上はないんじゃないかと思っていたのだが、こちらのケーブルにアップグレードしてからは印象が更に変わった。

特にアコースティックな音源では音の1つ1つが本当に細かく聞こえ、更に繊細な印象を与えてくれた。

ポータブルヘッドホンのケーブルとしては、これ以上ないのではないかというレベルで、日常的に4.4mm端子を使用したポータブルオーディオを楽しんでいる方、またSONYヘッドホンを相棒としている方には投資する価値があるだろう。

反面、そもそもケーブルが使えるSONYのヘッドホンに魅力をあまり感じていないのであれば、ケーブル代で別のヘッドホンが買えてしまうと思うので、その方が良いような気がした。

またケーブル自体も少し硬く、1AM2に元々付属していたケーブルに比べると、僅かではあるが取り回しが悪くなったような気がした。

ただ個人的には許容範囲で、タッチノイズなども気になるレベルでは感じなかった。

【ケーブルレビューに使った音源,アルバム】

※下記、全てSONY MDR-1AM2をリケーブルして使用しています。

OPPO Reno3 A + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM3D(4.4mm) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・果歩/まばゆい(J-POP,女性ボーカル) ◎
・ゴーティエ・カピュソン, ジェローム・デュクロ, Orchestre de Chambre de Paris & リオネル・ブランギエ/Destination Paris(クラシック) ◯
・Lusine/Long Light(テクノ) 〇
・Angel Du$t/Brand New Soul(ハードコア・パンク) 〇
・V.A./Black Rave Culture Vol 3(EDM) 〇
GRAPEVINE/Almost there(J-POP,ロック) 〇

OPPO Reno3 A + AK HC2 Ayaka Ohashi Edition(4.4mm直挿し)
・Disfiguring The Goddess/The Brutal Machine(ブルータル・デスメタル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △