私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

nuforce「HEM1」低価格帯1BA最強のバランス型チューニング!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★★
【傾向】フラット
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】良い
【ドライバー】1BA
【発売当時の値段】12000円前後

★良い点★
・1BAだが全体のバランスも良く低音も出ている
・分離が非常に良い
・ボーカルものが得意

★悪い点★
・低音の沈み込みが浅い

こちらはイヤホンのHEMシリーズでも有名なアメリカのオーディオメーカーだ。

日本国内でも既にHEM2などの上位機種が展開されている中で、今回は日本市場の意見も取り入れたエントリーモデルが1万前後で登場した。

今回はこちらのイヤホンをレビューしよう。

1、音質以外の評価
SHUREのSEシリーズを思わせるハウジングで装着感は良い。

イヤーピースは少し硬めで人によっては長時間使用で耳穴が痛くなりそうだが、個人的には許容範囲内だ。

むしろ付属のイヤーピースとしては申し分ない音質とフィット感だ。

本体はプラスチッキーで高級感はないものの、スケルトンのハウジングがおしゃれで個人的には好ましい。

ケーブルもシンプルながら取り回しの良いものだ。一見MMCX端子のように見えるが実際は2pinなのでリケーブルされたい方は要注意だ。

2、音質評価
始めに、このイヤホンに関してはかなり高評価しており、音質は価格帯を考えれば申し分ないものだ。

高域は伸びるが刺さらない絶妙なバランスだ。女性ボーカルの伸びも心地よい。

中音域も明瞭でボーカルが際立つが、各楽器の音もしっかりと聞こえる。

低域は驚くべきことだが1BAとは思えないほどの量感が出ている。ダイナミック型のような深い沈み込みはないが必要十分だ。

とにかく1BAとは思えない、全方位から音が聞こえてくるような音作りで分離も良い。

ボーカルは埋もれずに聞こえるが、極端に前に出たり誇張されたような表現ではなく、あくまでフラットな印象だ。

音数の多いスピード感のある曲も余すことなく再生できていると感じた。

ポップス、ロック、アニソン、女性ボーカルものは特に得意と感じたが、他のジャンルに関してもオールマイティーに対応できると感じた。

試しにスマートフォンに直挿しで使用してみたが、十分に音を楽しめると感じた。

【総評】
1万円前後のイヤホンの覇権を取れるような実力でありながら既に生産終了品なのが惜しい。

中古で見つけたら是非とも手にとってほしい音質だし、同社の上位機種よりも日本人好みなチューニングだと感じた。

高い価格帯の1BAのイヤホンと比べてもバランスが良く優れたチューニングだと感じたし、1万円前後のイヤホンでHEM1より音が良いものを探してもすぐには思いつかないだろう。

個人的な好みもあるが、圧倒的におすすめのイヤホンだ。

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10
【名店認定!!!】

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(ALO audio Cryo SXC 18G mini to miniによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
Bloc Party/Alpha Fames(2022年) ◎
Moshimo/TODOME(J-POP,女性ボーカル) ◎
・水槽/事後叙景(J-POP,女性ボーカル) ◎
・Mulmeyun/Struggle(ブラックメタル,ボカロ) ○
・ヤバイ T シャツ屋さん /Galaxy of the Tank-top(ロック) ○
・メトロノリ/Evenings(J-POP,女性ボーカル) ○
MONDO GROSSO/BIG WORLD(J-POP) ◎

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
supercell/Today Is A Beautiful Day(J-POP,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △