私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

KZ「BA10」ウォームな低域と派手なサウンド!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】フラット
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】広い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】5BA
【発売当時の値段】8750円

★良い点★
・BAドライバーだがウォームで量感のある低音
・広い音場

★悪い点★
・人によっては低音が多いと感じるかもしれない
・片側5BAのイヤホンと考えると期待値ほどの解像度はない

こちらはKZの当時のフラッグシップモデルだ。

まずは最初にプラスチック筐体のKZ AS10がリリースされて、後続としてBA10が出たが音はかなりAS10とは違う印象を受けた。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
箱は同社の低価格帯のモデルに比べると一回り大きくなり多少ゴージャス感があった。

ただ付属品はケーブルとイヤーピースと、いつもと変わらないものだったので箱は小さくても良いような気がした。

金属ハウジングは奇抜なデザインに好みが分かれそうだが、個人的には値段以上の特別感があって好ましく感じた。

イヤーピースは定番の「ふじつぼ」で悪くもないが良くもなかった。よりフィット感を求めるのであれば替えた方がいいだろう。

奇抜な形のハウジングだが想像していたより装着感は悪くない印象だ。

2、音質評価
高域は明瞭だが刺さるような印象はなかった。全体の中でも特に印象が強いわけではない。

中音域は明瞭。ボーカルはリズム隊と同じぐらいに定位。

低域は割と量感はあるが、土台を支えるような印象の低域で個人的に好感が持てた。タイトよりはウォーム寄りの音だ。

最初は低域重視のドンシャリイヤホンかなと思っていたのだが、聞いているうちに割とフラットでバランスの取れたチューニングだなと感じた。

解像度やスピード感はやや乏しいので、オールドロックやバラードのが合うような気がした。

ただ落ち着いているかと聞かれると派手な音のイヤホンだなという印象だ。

正直に言うと聞いていても、あまり印象の定まらないイヤホンだ。

当時の評価も賛否両論あったし、AS6やZS10ProなどのKZの名機が出揃った時期だったので酷評されていた印象もあるが、個人的には今も昔も嫌いではないイヤホンだ。

アンプやDAPを使ってしっかり鳴らした時にはピュアオーディオ感のあるドッシリとした音が心地よく感じた。

またBAドライバーで中低域重視というのも個性的に思えてイヤホンオタク的には嬉しく思えた。

【総評】
評価の難しい1本だが面白い1本であることは間違いないと思えた。

個性的な音だからこそリケーブルも面白そうなので、今後も使っていこうと思った。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite + Chord Mojo(Fiio CL06によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・JUNG KOOK/GOLDEN(K-POP) ◎
松任谷由実/ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~(J-POP,女性ボーカル) ◎
アレクサンドル・タロー, フランス国立管弦楽団 & ルイ・ラングレ/Ravel: Concertos - Falla: Noches en los jardines de España(クラシック) ◯
・グレゴリー・ポーター/Christmas Wish(ジャズ) ◯

OPPO Reno3 A + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM3D(3.5mm) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・yahyel/Loves & Cults(エレクトロニカ) ○
・ジェイムス・ホールデン/Imagine This Is a High Dimensional Space of All Possibilities(エレクトロニカ) ○
・[Alexandros]/But wait. Cats?(ロック) ◯
・Pared/菫(J-POP) ◯

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △