私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Philips「SWS4200」スワロフスキーと共同制作のラグジュアリーイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★
【傾向】フラット
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】14700円ぐらい

★良い点★
・高音の響きが美しい

★悪い点★
・低域の量感は少なめ
・躍動感がない、退屈な音

ファッションと機能性のみごとなコンビネーション。
見た目だけでなく高性能を備えた次世代女性向けヘッドフォン「Active Crystalコレクション」のSPACE。
ヘッドフォン局面に、限定カットの美しく輝くクリスタルを使用。華やかで高級感のある雰囲気を演出します。家電を超えたアクセサリー感覚のヘッドフォンです。(公式より)

こちらはスワロフスキーとPhilipsが共同で制作したイヤホンだ。公式の説明にはヘッドフォンと書かれているが、イヤホンの意だろう。

私は次世代女性ではなく中年男性だが、このイヤホンをレビューすることを許してほしい。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
中古で購入したため、イヤホン本体以外の付属品がなかった。

イヤーピースも付いていなかったのでAET07のMサイズを付けて今回はレビューした。

「アクセサリー感覚」と銘打っている通り、クリスタルの付属した本体はラグジュアリーで美しい外観だ。

ケーブルはサラサラした手触りでタッチノイズは感じなかった。

ただハウジングが結構重いため、絡まった時にほどくのが大変だった。

2、音質以外の評価
高域は明瞭。特にピアノの音や管楽器の音は良く思えた。

中音域も明瞭。ボーカルも綺麗に聞こえるが、定位としてはリズム隊と同じぐらいに感じた。

低域は量感も少なく、タイトで、あまり印象に残りづらい帯域だった。

中・高音域寄りのバランスでフラットな印象だ。また金属ハウジングならではの硬さを感じる音だ。

そのためグルーブ感の表現には長けていないように感じた。

個人的に一番良いと思ったのはクラシックだ。楽器の音の余韻が情緒豊かに伝えられた。

ジャズもスッキリした音で低域を重視しなければ悪くなかった。

特にピアノの音は美しくて良く聞こえた。

半面、躍動感のない音で、ポップスやロックも表現としては悪くないはずなのだが、リスニングイヤホンとしては退屈に感じてしまったのが本音だ。

こもりなどは感じなかったが、モニターイヤホンのような解像度がある音でもないので評価に困るポイントだ。

エレクトロニカやテクノのが硬い音とマッチしており、ポップスよりはよく聞こえた。

フラットな音作りは悪くないのだが音源は選びそうだし、ファッション感覚でイヤホンを身に着ける女性が日常的にクラシックを聴くとも思えないので、どのような層にアピールしているのか、いまいち見えにくいイヤホンだった。

【総評】
悪くはないのだが、15000円前後という金額を考えると同価格帯にはもっと良いイヤホンがあるだろうというのが正直なところだ。

ファッション性の部分を加味しても、音作り自体が面白くなくて楽しめなかった。

ただファッション性にステータスを振った高級イヤホンは当時では珍しかっただろうし面白い試みだなとは思えた。

【点数】 ★★★★★ 5/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

iPhone 8(belkin MFi認証 ライトニング 変換 3.5mmにてイヤホンと接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
ティファニー・プーン/Diaries; Schumann(クラシック) ◎
・イーサン・アイヴァーソン/Every Note Is True(ジャズ) ◎
・Tom Misch/GEOGRAPHY(テクノ) 〇
いきものがかり/〇(J-POP,女性ボーカル) ○
・EOW/HOPE(J-POP,女性ボーカル) 〇

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △