私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

NOWALL「CH2」Bluetoothでアグレッシブなハイブリッドイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】2BA + 1DD
【発売当時の値段】12800円

★良い点★
・スピード感のあるかなりアグレッシブな音
・ボーカルが前に出て聞き取りやすい

★悪い点★
・聴き疲れしやすい音作り
・解像度はまずまず

こちらはNowallがリリースした有線でも無線でも使える珍しいワイヤレスイヤホンだ。

尚且つハイブリッド構成という攻めた内容だ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ワイヤレス時はいわゆるネックバンド型になるが、首の後ろにかける形ではなく首の前に通す形が珍しい。

人によっては使いづらいとも感じられるかもしれないが、前にあることでペンダントみたいで少しお洒落に見える気もした。

イヤーピースはシリコンのものは可もなく不可もなくだが遮音性がいまいちなのでコンプライに替えて使った。

2、音質評価
高域はかなり攻めた音。音源によっては刺さるが、この極端さが心地よかったりもした。

中音域も明瞭。リズム隊の音がドカドカ騒々しい割にはボーカルもしっかりと前に出てきて女性ボーカルの表現は特によかった。

低域は適度な量感でタイトな印象だ。

有線の中華ハイブリッドみたいな派手な音がBluetoothで再現されているのが興味深かった。

古いワイヤレスイヤホンなのでワイヤレス時はホワイトノイズが大きいが、よくも悪くもホワイトノイズを気にするような繊細な音作りではないように思えた。

とにかく勢いにまかせてロックをハイテンションで聴きたい時には良さそうだ。

ただ解像度はそこまで高くないので、ギターロックなどよりは打ち込み系のポップスやロック、EDMのが相性は良さそうだ。

とは言え、非常に楽しい音で個人的には久しぶりにのめり込んで聞いてしまった。小難しいことを考えず勢いに任せて激しい音を聞きたい時にはこれだ。

有線にするとホワイトノイズはほとんどなくなり、より地に足がついたサウンドのように思えた。

ちなみに前作にあたるであろうCH1はもう少し低域の量感が多くてウォームな印象だったが、こちらのイヤホンは中・高音域重視の音に思えた。

あとは高音がかなり刺激的なので刺さりを抑える意味でもコンプライなどの高域を少し減衰させるイヤーピースのが音のバランスが良いように思えた。

【総評】
ライトユーザーよりも様々なイヤホンをいじりたおしたコアなユーザーに刺さりそうな音作りに思えた。

アグレッシブな音が好きな人や刺さりをあまり気にしない人には是非試してほしいと思った。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(apt-x接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
Flat Line Classics/Backstage - EP(ヒップホップ) ◎
・Pissed Jeans/Half Divorced(ハードコアパンク) 〇
・Paledusk/PALEHELL(メタルコア) 〇
・アイドルズ/TANGK(ロック,パンク) ◎
・CHiCO/PORTRAiT - EP(アニソン,女性ボーカル) ◎
・GHOST/13 Commandments(ハードロック,ドゥームメタル) 〇
yonige/Panikhida [2015-2022 Best Song Remixes](EDM,J-POP) ◎

OPPO Reno3 A + iBasso DC03 + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Midnight/Hellish Expectations(ハードコアパンク) ○

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
・DUSTCELL/ROUND TRIP(J-POP,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △