私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Final「FI-BA-SS3」1BAなのに低音もどっしり、高音はどこまでも伸びる!!

【高音】★★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★

【傾向】フラット

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】広い

【フィット感】普通

【取り回し】良い

【ドライバー】1BA

【発売当時の値段】115000円ぐらい

f:id:tonchinkan_ear:20211017174048j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211017174044j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211017174055j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211017174322j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211017175539j:plain

★良い点★

・どこまでも伸びる高音

1BAとは思えない程の力強い低音

・空間表現能力がかなり高い

 

★悪い点★

・高音が刺さる

・ハウジングが重く、多少フィット感の調整が難しい

 

こちらは今ではE3000のヒットですっかり有名になったオーディオメーカーFinalの、2015年当時のフラッグシップモデルである。

 

現在は廃盤で入手困難。また当時から115千円という値段が度肝を抜いた。

 

本来であればイヤーピースのEタイプとAタイプが付属するはずなのだが、私は中古で買ったのでEタイプしか付属していないため、Eタイプでレビューさせていただく。

 

1、音質以外の評価

ケーブルは絡まりづらく取り回しが良くて、特別に困る事はない。

 

装着感は、形状を見るに直接耳に差し込む形で使っていたのだが、ハウジングに多少だが重さがあるため、装着感が安定しづらい。

 

私はイヤーピースを普段より1サイズ下げたSサイズで奥に押し込む形で使用し、尚且つZERO AUDIOのヘッドホンクリップで胸元にケーブルを固定する事で、かなり良い装着感を得られた。

 

またFinal製のイヤーフックを使えばシュア掛けもできるかもしれないので、気にならない人は、その方が装着感が良いかもしれない。

 

2,音質評価

高音はかなり伸びる。刺さる事もおかまいなしなので、刺さりが嫌な人には向かないかもしれない。

 

ただ楽器の音を細部まで再現し、音の余韻を残す音作りには感動する。今まで聞こえてこなかった音が聞こえてくる。

 

中音はフラットに鳴らされており、奥行きがあるように感じる。

 

低音1BAとは思えない程の量感だが、嫌味な感じは一切なく、この低音が土台を固めていてくれるおかげで、ほぼ全てのジャンルの音楽に対応が可能となっている。

 

特別、ジャンルの得手不得手はなさそうだが、ポップス、特に女性ボーカルものは相性が良さそうだ。

 

またシューゲイザーやノイズ等のニッチな轟音系のジャンルも、音の粒まで拾うかのような解像度と、包み込むような音場で、楽しく聞かせてくれる。

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)

tricot/10(ロック,女性ボーカル)

SPK/Information Overload Unit(ノイズ,インダストリアル)

Deviated Instinct/Rock 'N' Roll Conformity(ハードコアパンク)

 

●Astell&Kern A&norma SR25 + NIK58-TUBE

my bloody valentine/Isn't Anything(シューゲイザー)

・ずっと真夜中でいいのに。/ぐされ(J-POP,女性ボーカル)

Official髭男dism/Editorial(J-POP,ロック)

ReoNa/unknown(アニソン,女性ボーカル) ◎

 

●Astell&Kern A&norma SR25 + Amazon Music HDによるサブスク音源

SOMETIME'S/CIRCLE & CIRCUS(ロック,RB)

・ダニール・トリフォノフ/BACH: The Art of Life(クラシック,ピアノ)

Klingzeug Barockensemble/Memento Mori(クラシック)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △

 

www.youtube.com

アニソン歌手の楽曲。一番相性が良いのは、やはり女性ボーカルのポップスだと思う。

 

www.youtube.com

マニアックなノイズミュージックも音の粒子まで聞こえてきそうな解像度。

 

【総評】

非常に楽しく音楽が聴けて、ジャンルも満遍なくいけるという万能イヤホン。BAにしては低音の良感がある事が功を奏していると思う。

 

飽きる事なく聴ける使い勝手の良い高級イヤホンだった。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10