私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

HIFIMAN「HE400S」エントリークラスながら高い解像度の平面磁界ヘッドホン!!

【高音】★★★★★

【中音】★★★★★

【低音】★★★

【傾向】フラット

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】広い

【装着感】普通

【発売当時の値段】35,370(値下げ後は17000)

★良い点★

・高い解像度・分離感

・フラットなチューニング

 

★悪い点★

・モニターライクで味気ないチューニング

 

こちらはHIFIMANのエントリークラスのヘッドホンになり、比較的リーズナブルな価格帯ながら平面磁界ドライバーを使用したヘッドホンだ。

 

お値下げ後は特に注目を浴びて、後継機のHE400SEもリリースされた。

 

今回はこちらのヘッドホンをレビューしてみよう。

 

1、音質以外の評価

ゴツイ見た目だが、重さは見た目ほどには感じない。イヤーパッドがフワフワなのもあり装着感も良好だ。

 

ケーブルも取り回しが良く扱いやすい。欲を言えば、開放型で自宅で使う事が前提なので、もう少し長さがあれば良かった。スマホへの直刺しを想定しているのかもしれないが

 

2、音質評価

高域は繊細で、特にシンバルの音の余韻などが素晴らしい。刺さりに敏感な人は少し刺さって聞こえるかもしれない。ピアノの音も滑らかで心地よい。

 

中音域はボーカルは少し前に出てくるような印象。ギターの音も解像度高く、ギターロックも瑞々しく聞こえる。

 

低域は、このヘッドホンの中では一番目立たない音域ではあるが、タイトで適度な量が出ていると感じた。

 

低域好きな人は、少し量感が足りないと感じるかもしれないが、フラットなチューニングを求めてる人には適量かもしれない。

 

割とジャンル問わず聴けるが、得意なジャンルはジャズやクラシック、女性ボーカルものだ。

 

特にクラシックの滑らかで澄んだ表現は、同価格帯の他のヘッドホンでは出せないと感じた。

 

ボーカルは女性のが特別に相性が良いと感じたが、男性ボーカルも悪くない。

 

生楽器も打ち込みも得意だが、良くも悪くもモニターライクな味付けのない音なので、ヘッドホンのチューニング自体にノリを求める人には退屈に感じるかもしれない。

 

メーカーが謳っているようにスマートフォンでも十分に解像度の高い音が出ていたが、HP-A4に繋いだ時には音のキレが全く違ったので、アンプ次第で更に音を高められるポテンシャルを持っていると感じた

 

【総評】

元々の35370円という値段でも十分納得できるだけの音質を感じたが、17000円だとすれば破格だろう。

 

解像度という点では同価格帯のヘッドホンでは勝ち目がないと思った。

 

アンバランスでもバランス接続しているかのような分離の良さを感じた。

 

反面、このヘッドホン自体には音の味付けがあまりないため、アンプなどで味付けをしないと退屈に感じる時もあった。

 

初心者が頑張れば手が届く価格帯という事もあり、平面磁界ヘッドホンの入門機としても良いかもしれない。現在は後継機の400SEが出ている。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

 

【ヘッドホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

MacBook Air + Luxman DAC-100(Wagnus  Milky BeamzによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

・キノコホテル/マリアンヌの密会(J-POP,女性ボーカル)

Saul Madiope/Motherland Jazz(ジャズ)

Vespero/The Four Zoas(ロック,プログレ)

ORRIN EVANS/The Magic of Now(ジャズ)

・レデシー/Ledisi Sings Nina(ジャズ)

 

MacBook Air + AL-38432DSⅡ(Audioquest CinnamonによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

SHE'S/Amulet(J-POP) 

・あたらよ/夜明け前(J-POP,女性ボーカル) 

 

MacBook Air + Luxman DAC-100(Wagnus  Milky BeamzによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Lucas Debargue & Gidon Kremer/Zal - The Music of Miłosz Magin(クラシック)

あいみょん/ハート(J-POP,女性ボーカル)

 

MacBook Air + AL-38432DSⅡ(LUXMAN DA-100(ASAEC SUS-380 A-Bタイプ/0.7m)によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Sven Helbig, Anne Grethen, Jörg Brückner, Robinson Wappler, Mondëna Quartet & Tom Gotze/Skills(クラシック)

 

MacBook Air + ONKYO DAC-1000(Grandio USB-2.0 C-B type 2.0mによるUSB接続) + Velve X SE(TUNG-SOL 12AU7 6189真空管交換済み)(ACROSS750 RR V2によるRCA接続) + Amzon Music HDによるサブスク音源

ジョン・スコフィールド/John Scofield(ジャズ) 

 

MacBook Air + Fostex HP-A3(100均のノーブランドの変換アダプタにてTYPE CTYPE Aに変換→付属の純正ケーブルによる接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

サイモン・ラトル & ロンドン交響楽団/NAZARENO! Bernstein, Stravinsky, Golijov(クラシック)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △