私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

BGVP「DM5」ハイブリッド構成のコスパイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】2BA + 2DD
【発売当時の値段】不明

★良い点★
・高い解像度
・明瞭なボーカル

★悪い点★
・鳴らしづらい

こちらは2BA + 2DDのハイブリッド構成のイヤホンで、元値はそれなりにしたとは思うが、それでも1万円以下だった記憶がある。

また後半は投げ売り状態で3000円〜4000円ぐらいで買えたような記憶だ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
イヤーピースが多く付属する。どのイヤーピースも悪くないが、遮音性やバランスではコンプライのようなウレタンタイプのものが良かった。

ただシュア掛けから付けるのに手間がかかるのと、黒や白のシリコンイヤーピースも悪くなかったので、個人的には挿入しやすさという意味ではシリコンイヤーピースを推したい。

ケーブルはリモコンマイク付きであまり高級感はない。

ハウジングは金属筐体で個人的には好みだ。ベント穴が開いており音漏れは多少あると感じた。

2、音質評価
高域はかなり明瞭。出力が弱いと鳴らし切れていない感覚があるが、鳴らし切ると刺さりやすいという困り物だ。

中音域も明瞭。ボーカルが前にくるというよりはリズム隊の音の主張が控えめな気がした。

クールであまり伸びるわけではないが女性ボーカルが得意だ。

低域は個人的にはほとんど鳴っていないような感覚だ。また遮音性が低いイヤホンのため、騒音の大きい野外では特に低域の量感を感じづらかった。

インピーダンスは16Ωのはずだが、とにかく鳴らしづらい。

個人的に出力があると感じているDAPのCalyx Mでちょうど良いぐらいだと感じた。

スマートフォン直挿しでもボーカルは明瞭で十分に楽しめるサウンドではあるものの、様々な機材を持っている人のが楽しみやすいと思えるイヤホンだ。

金属筐体らしく硬質な音で、生音よりは打ち込み系の音のが得意そうだ。

ボーカルメインのポップスやアニソンが一番合うと感じた。

【総評】
スマホ単体で鳴らすには少し心許ないし、ただ機材を使った場合のポテンシャルに関しては他にも優れているイヤホンが同価格帯にもあるので、わざわざDM5を使う必要はないかなと個人的には思った。

リケーブルや機材ごとの楽しみはありそうなイヤホンで割と上級者向きな気がした。

またイヤホンではあるが、外より屋内の方が全帯域がしっかりと聞こえて良い印象だ。

他のレビュアーさんのレビューと、自分が抱いた印象が結構違うので、あまり自信を持ってレビューできないのだが、色々と試したい物好きの人向けと言えるだろう。

歯切れの悪いレビューになったが決して悪いイヤホンではなかった。

【点数】 ★★★★★★★ 7/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・エリー・ゴールディング/Higher Than Heaven (Deluxe)(ポップス,女性ボーカル) ○

Huawei P30 lite + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(USB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・The Arcs/Electrophonic Chronic(ロック) ○
Pile/All Fiction(ロック) ◎

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
あいみょん/瞳へ落ちるよレコード(J-POP,女性ボーカル) ○
・YOASOBI/祝福(J-POP,女性ボーカル) ◎

●Calyx M(3.5mm 直刺し)
・Billie Eilish/Happier Than Ever(ポップス,女性ボーカル) ◎
Kalafina/After Eden(J-POP,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △