私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Campfire Audio「CASCADE」低域が沈み込む個性派ヘッドホン!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【装着感】普通
【発売当時の値段】114900円

★良い点★
・めちゃくちゃに沈み込む低音
・低音の量感が多いが明瞭なボーカル

★悪い点★
・低音の量感が多い
・こってりとした音作りは好みが分かれそうだ。

こちらはCampfire Audioの初のヘッドホンだ。

Andromeda等のイヤホンが高い評価を得ていて現在でも支持者の多いメーカーだ。

そのメーカーの初のヘッドホンというだけで興味をそそられる人もいるだろう。

今回はこちらのヘッドホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
キャリングケースはCampfire Audioのイヤホンに付属してくるものを大型にしたような形状だ。

面白く個性的なデザインだが持ち運ぶには大きすぎる気もした。

ハウジングは高級感があり、デザインも個性的で目を引くものだ。

ケーブルはHD800と互換性があるもので珍しく感じた。

ケーブルの出ている位置が変わっており、机の上などに置く時に誤った方向で置くと断線しやすそうで少し怖く感じた。

モチモチとしたイヤーパッドは快適な装着感だ。

またマグネットでくっついているだけなので、イヤーパッドは容易に付け外しができた。

2、音質評価
高域は明瞭だが全体の中では一番目立たない帯域だ。

中域は明瞭だ。これだけ低音が主張してくるにも関わらずボーカルがしっかりと聞こえてくるのが凄く思えた。

低域は量感がかなりある上に、すごい沈み込み具合だ。またウォーム寄りの低域だと感じた。

かなり個性的なサウンドで、低域が好きになれるかによって評価が変わる気がした。

Campfire Audioのイヤホンの中ではCOMETやATLASに近い印象を受けた。

低域自体はウォームだが高域にキレがあるので、音数の多いメタル系の楽曲もダマになることなく爽快に聞かせてくれた。

クラシックやジャズも低域の沈み込みを生かしてライブ感のある大迫力の音を聞かせてくれた。

個性的なチューニングにも関わらず、どのジャンルを鳴らしても楽しく鳴らしてくれた。

フラットな音ではないので自然な音を求める人には違うかもしれないが、鳴らし方はかなり面白く感じた。

またイヤーパッドとハウジングの間にフィルターを挟むことで音を変えられるのだが、フィルターを挟まないと少し聞き疲れしやすい音だったのが、フィルターを付けるとバランスがよく感じられた。

個人的には面倒でも何かしらのフィルターを挟んだ方が音がよく感じた。

フィルターごとの差は僅かだが、それでも微妙な変化が感じ取れた気がした。

家でじっくり聞いても悪くはなかったのだが、低域の量感を考えると雑音の多い外出時に使う方が適しているように感じた。

【総評】
中々に面白いヘッドホンだ。気軽に買える値段ではないが、それでもポータブルヘッドホンでこの個性的な音はかなり面白く感じた。

頻繁に出かけて、尚且つ外ではヘッドホンを愛用する方には選択肢の1つに加えてみてはいかがだろうか。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【ヘッドホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

★デフォルト(フィルター無し)

DENON DCD-50 + DENON DA-310USB(COAX端子を使った光デジタル接続 + ヘッドホン端子使用)
・もさを。/こいのうた(J-POP)
メガマソ/M of Beauty [初回盤](ロック,ヴィジュアル系) ○

★2番のフィルター

DENON DCD-50 + DENON DA-310USB(COAX端子を使った光デジタル接続 + ヘッドホン端子使用)
Underworld/Second Toughest In The Infants(テクノ) ○
・LIPHLICH蛇であれ 尾を喰らえ(ロック,ヴィジュアル系) ○

★3番のフィルター

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(DITA Truth Interconnect 3.5 to 3.5 Mini Cableによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
シガー・ロス/ATTA(ロック,ポップス) ◎
・Immortal/War Against All(ブラックメタル) ◎
・揺らぎ/Here I Stand(シューゲイザー,女性ボーカル) ○

iPhone 8 + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(V7LJ2A 7Nclass Lightning-USB横出しデジタルショートケーブルを使ったUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
Boris & Uniform/Bright New Disease(ロック,ヘヴィメタル) ◎
・フランソワ=グザヴィエ・ロト & レ・シエクル/Ravel: L'Heure espagnole - Bolero(クラシック) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △